海にする?山にする? 湘南から伊豆に向かう国道134号を西に行けば、大磯から西湘バイパスにつながる。小田原で右に行けば避暑地「箱根」へ、左に行けば熱海、伊東、下田、海の行楽地へ続く。

その分岐の手前にあるのが西湘バイパス下りパーキングエリア。実はここにNEXCO中日本が開催した「ラーメン王座決定戦」PA部門1位を受賞した、至極の一杯がある!これだ↓↓↓

画像1: 【SA噂のグルメ】確かに!これは「和風ボンゴレラーメン」だね@西湘バイパス下りPA

あさり潮騒ラーメン(660円)。あさりの旨みを最大限引き出すために、あっさりした塩味のスープをベースにバターのコクを加えた自信作です(HPより)

大粒のアサリがどっさり入ったラーメンは、まさに「和風ボンゴレラーメン」である。スープの塩、アサリからしみ出る塩、パターの塩分。トッピングのわかめも含めれば、塩、塩、塩、塩の4重奏!

スープをひとすすり。ちょっとしょっぱいと思うか、ちょうどいいと感じるか、意見は分かれるところだろうが、口が塩に慣れてくると意外とあっさり味に感じてみたり・・・。

おっと忘れていました!相模湾を一望できる外のデッキで食べれば、潮風を入れて塩の5重奏!でした。

西湘バイパス下りパーキングエリアの営業時間は、朝7時~。

画像2: 【SA噂のグルメ】確かに!これは「和風ボンゴレラーメン」だね@西湘バイパス下りPA


レジ横で売っている「葉わさび」おにぎりも、みんなが「旨い!」という、ここの名物です。

キャロウェイ

This article is a sponsored article by
''.