【毎週金曜更新】プロゴルファー木村友栄の「わかりました!」
あなたのスウィングここがダメ!
木村友栄プロが、アマチュアゴルファーのお悩みを3つのポイントでわかりやすくレッスンしてくれます!
今回はゴルフ歴20年、増田保雄さん。増田さんはドライバーが飛ばないとのこと。飛ばそうと思って思いっきり振ると左に引っかけてしまう。早速、増田さんのお悩みをキムトモのレッスンで解決!POINT3つを紹介します。
POINT1
トップでは、左手親指の上に
クラブの重さを感じよう
ドライバーをもっと飛ばしたいという増田さん。飛ばそうと思って振ると引っかけやプッシュアウトにお悩みです。早速キムトモチェックで解決しましょう!
やはり、飛ばしたいという思いが強く力みを感じられます。特に手首が硬く“タメ”もできていませんでした。
ヘッドスピードを効率よく上げるには、手首を柔らかく使いましょう。コツは左手の親指の上にクラブの重さを感じて下さい。
トップでは少しヘッドの動きに遊びがあるくらいの余裕が欲しいですね。
POINT2
インパクトでは右腰を
しっかり押し込もう
力強いインパクトは、手打ちでは実現できません。下半身や体幹の大きな筋肉を使いましょう。
そのためには、しっかり右腰を押し込みましょう。上半身は開かずに下半身はしっかり押し込んだ形が飛ばせるインパクトの形です。
クラブをアイアンに持ち替えてヘッドを押さえてインパクトの形で腰を押し込むと感じがつかめると思いますよ。
POINT3
フィニッシュまでの
加速感を意識しよう
飛ばしたいと力むと、どうしてもインパクトに力が入ってしまいます。フィニッシュが小さくなると、スウィングアークも小さくなりインパクトゾーンが短くなり球がバラつきます。
フィニッシュに向けてしっかりと振り抜いていきましょう。
フォローでの加速感が大切なので、ドライバーのヘッド側を持ってクラブを振る音がフォロー側で鳴るように素振りをしてみましょう。
動画はコチラ
動画内で使用した「奇跡のインパクト」について、詳しくはコチラから!↓