血液型によって気質は異なり、それぞれのタイプを把握していれば、一緒にラウンドした時に嫌われないどころか相手に気に入られ、その後の仕事も円滑に進むはず。もうこれは、頭に叩き込んでおかない手はありません。

Vol.2で接待ゴルフでの立ち回りをご紹介しましたが、もうひとつ頭に入れておきたいのが『社内コンペでいかに上司に気に入られるか』。ということで、あなたの血液型別・上司に気に入られるための身のこなし方、ラウンド術を「こはぎ心体オフィス」主催・小萩大喜先生に聞いてみました。

A型上司はゴルフも仕事も、これぞ『常識人』

【あなたがA型だったら】 相性★★★
性格的に同じなので、仕事がゴルフに置き換わっただけで上手くラウンドできるはず。従順なあなたに上司もご機嫌でプレーできるはずです。

【あなたがO型だったら】 相性★☆☆
常にスコアを求めるあなたに対し、プレーの内容を重視するA型上司は、少々合わないと受け止められがち。あまり自分のゴルフに固執しないように。

【あなたがB型だったら】 相性☆☆☆
あまり良い組み合わせではないので、基本的にあなたは嫌われていると思っていいでしょう…。服装や髪型などに気を付けて被害を最小限にとどめましょう。

【あなたがAB型だったら】 相性★★☆
上手く会話や雰囲気をまとめるあなたに対する評価は高いはず。気を使う1日になるかもしれませんが、全体の雰囲気に気遣ってプレーしましょう。


B型上司は楽しいことが大好きな気まぐれ上司

【あなたがA型だったら】 相性☆☆☆
コツコツ真面目に取り組むあなたを「つまらない」と感じているB型上司。ゴルフ場でしか見せない感情的な一面を見せてみるのも良いかもしれません。

【あなたがO型だったら】 相性★☆☆
『奔放である』という共通項はあるもののO型には無いこだわりもあるため、例えばお先パットなど、相手の流れを断ち切る場面では注意が必要です。

【あなたがB型だったら】 相性★★☆
自分が楽しいことは、上司も楽しいはず。一緒に盛り上がってプレーしましょう。ただし我を通しすぎてぶつからないように注意が必要です。

【あなたがAB型だったら】 相性★★☆
A型的な几帳面な部分を効果的に見せれば、あなたは居心地のいい存在になれるはず。正確な残り距離を教えたりすれば、ポイントアップ!?

O型上司は熱い気持ちの持ち主

【あなたがA型だったら】 相性★★★
引っ張ってくれる上司はあなたにとって、ある意味で楽。少々間違っていたとしても、上司の教えるラインに打って、一緒に楽しみましょう。

【あなたがO型だったら】 相性★★☆
結果より内容を重視するO型上司なので、仮にあなたのスコアが悪いとしても、一生懸命の姿勢を見せていれば、あなたの評価が下がることはないでしょう。

【あなたがB型だったら】 相性★★★
相手は大らかなので、あなたが持つ奔放さを受け入れてくれる貴重な存在でもある。O型上司の前では普段通り、伸び伸びとプレーするのが一番です。

【あなたがAB型だったら】 相性★★☆
上司は普段以上にざっくばらんな付き合いを求めてくるはず。社内での接し方は忘れ、会社を離れたゴルフ場だからこそ、心を開いてみてはいかが?

AB型上司は合理的思考。精神論は大嫌い

【あなたがA型だったら】 相性★★☆
実直さが取り柄のあなたは基本的にAB型上司に好かれるはずです。ただし仲間意識が薄いので、あくまでも個人プレーに徹するのが良いです。

【あなたがO型だったら】 相性☆☆☆
あなたの精神論は上司にはきっと伝わらないでしょう。一生懸命やってもスコアが出なければ、仕事同様、評価されません。しっかり練習して望みましょう。

【あなたがB型だったら】 相性★☆☆
仕事場でも同じですが、ゴルフ場でも自分を主張しすぎず上司の指示通りに行動すべき。スウィングのアドバイスは涙を呑んですべて受け容れましょう…。

【あなたがAB型だったら】 相性★★★
たとえ上機嫌だったとしても、ちょっとしたことで不機嫌になるのがAB型上司。その気持が分かるのはあなただけです。気持ちの変化を汲み取りましょう。

画像: AB型上司は合理的思考。精神論は大嫌い

楽しみにしていたコンペなのに、よりによって上司と同組…。でもせっかくのゴルフなんだから、できる限り楽しく回りたい! だからこそ、抑えておきたいですね。

キャロウェイ

This article is a sponsored article by
''.