ティショットを打った直後に脚がつった~!それは「こむら返り」という症状。「こむら返り」は、体内の水分不足で血液の循環が悪くなったり、ビタミンB1が不足するとなりやすいんだとか。明日のゴルフ、大丈夫かな?と心配なあなたには「スーパーしょうが焼き」がオススメだ!

しょうが焼きでこむら返り撃退だ!

不足しがちなビタミンB1を摂る方法として、「しょうが焼き」が良いらしい。こちらの作り方を、管理栄養士の舘野真知子さんに教わってきた。

「豚ロースには100グラム中0.69ミリグラムのビタミンB1が含まれています。タレにビタミンB1と一緒にとると効果的なアリシンを含んだニンニクや玉ねぎを使っているのでさらに効くと思います」(舘野さん、以下同)

「豚肉には、疲労回復に欠かせず、スタミナのもとになるビタミンB1がたくさん含まれています。100g食べれば1日の必要な量がほぼ摂取でき、ニンニクやネギに含まれるアリシンと一緒にとるとさらに吸収がよくなりますよ」

豚肉10分クッキング

ビタミンB1をたっぷり摂取するにはどうしたらいいだろう。舘野さんに聞くと、自宅でできる「スーパーしょうが焼き」が良いと言う。その秘密は、このタレ!

画像: このタレがよく効くらしい

このタレがよく効くらしい

【タレの材料】
しょうが(みじん切り)大さじ1/2
にんにく(みじん切り)大さじ1/2
玉ねぎ(すりおろし)1/3個
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

アリシンを含むニンニク、玉ねぎが入ったタレ。トッピングにもネギを使っている。ゴルフ前夜はコレを使ったメニュー決まりだ!

用意するもの(1皿分)

画像: 豚ローススライス 200g ごま油 小さじ2 パプリカ(赤・黄)各1/4個 長ねぎ(白髪ねぎ) 適量 万能ねぎ 適量 白ごま 適量

豚ローススライス 200g
ごま油 小さじ2
パプリカ(赤・黄)各1/4個
長ねぎ(白髪ねぎ) 適量
万能ねぎ 適量
白ごま 適量

1:豚肉は食べやすい大きさに切り、ニンニク、しょうがは皮を除きみじん切り。パプリカは乱切り、長ねぎは白い部分を千切りにして白髪ねぎにし、万能ねぎは小口切り。

2:豚肉をごま油で炒め、さらにパプリカを炒める。

画像: 肉に火が通るまで

肉に火が通るまで

3:スーパーなタレを加えてさっと炒める。

画像: 炒めるのは3分。

炒めるのは3分。

画像: ハイッできあがり!

ハイッできあがり!

「この「しょうが焼き」を食べて、「こむら返り」をなくしましょう。そして、運動不足もこむら返りの要因です。思い当たる人は、ゴルフ前日にストレッチを行うといいですよ」

これで明日のゴルフも心配なくプレーができそうだ。皆さんも、ゴルフの前夜は「しょうが焼き」で恐怖の「こむら返り」とオサラバしよう。

画像: 管理栄養士でフードコーディネーターの舘野真知子さん

管理栄養士でフードコーディネーターの舘野真知子さん

※2009年月刊ゴルフダイジェスト11月号

キャロウェイ

This article is a sponsored article by
''.