O君はナイスタッチでカップに近くに寄せられました。マークして順番を待っていたら、同伴プレーヤーのN君がさらに内側にナイスパット!

ゴルフ規則10ではプレーヤーの双方がそのホールのプレーを始めたら、以後 ホールから遠い球が先にプレーされる。 とプレーの順番について定義されています。

従って、本来は下の写真のように遠い球からのプレーとなります。

画像1: 【マナー講座】ホールからは近いのに先に打つの?

ですが、ここでマナーの提案です。 手前にあるボールのプレーヤーから「先に打ちましょうか?」 と声をかけてはいかがでしょうか? 遠い方のプレーヤーにとってみると、手前にあるマークが気になるかもしれませんし、パットの線を踏まないように気を取られることになり兼ねませんね。

画像2: 【マナー講座】ホールからは近いのに先に打つの?

ホールからは近くても、手前のプレーヤーからプレーを進めるとプレーファストににもつながるのではないでしょうか。

マッチプレーの場合はちょっと違う

但し、マッチプレーの場合は相手との駆け引きをすることも重要な要素になります。その場合は規則10に従ってホールから遠い球からプレーしてもらっても問題はありません。

This article is a sponsored article by
''.