ゴルフを始めたいんだけど、シューズの選択肢が多すぎてどれがいいのか分からない! という方に説明したいのが、ダイヤル式「BOA」のシューズ。最近のゴルフショップでも展示してあるシューズの過半数はダイヤル式。ゴルファーの間では通称「カチカチ」とか言われたりしているが、一般のスニーカーなどではほとんど見られないから、「これ、なに!?」と思う人もいるはず。
BOAとは、靴の中にワイヤーが通されておりダイヤルを回すとワイヤーが締まって足をホールドしてくれるというモノ。紐を結ぶ手間もなく、ゆるめるときもワンタッチでできるので、こちらを選ぶゴルファーが年々増えているのだ。
ダイヤル式は「BOA(ボア)」だけじゃない!
ちなみにBOAというのはこのダイヤルの名前ではなく、会社名。BOA社のダイヤルを使っているからBOAというのだ。元々BOAのダイヤルはスノーボードのブーツに採用されていて、その後、医療の現場をはじめ、登山やゴルフにも進出してきた。
BOA以外にはエートップというダイヤルもある。こちらはアウトドア系のシューズに採用されていることが多い。また、メーカーによってオリジナルのダイヤルを作っているところもある。決して「ゴルフだけ」というわけではないのだ。
また、ダイヤルの位置にも各社のこだわりがある。順番に説明していこう。
ダイヤル位置「横」
サイドにダイヤルがあるシューズは横からの締め付けがしっかりしている。足幅が狭い人にオススメしたいダイヤル位置だ。
ダイヤル位置「中央」
足の甲の高さからの締め付けがしっかりとしているので、足の甲が低めの人にオススメしたいダイヤル位置。
ダイヤル位置「後ろ」
これはシューズメーカーの中でも「フットジョイ」だけが許されている位置。後ろから締めるので、前後の締め付けと横からの締め付けがバランス良くなっていて、どんな足の形の人にも合うダイヤル位置。
同じダイヤル式シューズの中でも、足の形によって選び方もそれぞれだ。ハーフを終えたあとのランチの時間でも、ワンタッチで簡単にゆるめられる「ダイヤル式」はとても便利! 「ダイヤル式のシューズってなんだ!?」と思った方、ぜひ一度手にとってみよう。