神奈川や都内近郊在住のゴルファーが、千葉のゴルフ場に向かう際利用する東京湾アクアライン。その道中、やっぱり立ち寄りたくなるのが海ほたるパーキングエリアですよね。

画像1: デッキからは海が見えます

デッキからは海が見えます

駐車場からエスカレーターを登って、4階はショッピングフロア、5階はレストランフロアになっています。そこで目に入ったのが、こちらの「これぞ・ち~ば丼」。

画像: フードコート入口にあります

フードコート入口にあります

千葉の名物が乗った見た目が豪華な丼。これは楽しみ!ということで、フードコート内にある「どんぶり専門店 ち~ば丼」にやってきました。店名の通り、あさり丼や鯵のほぐし丼といった千葉の海産物を使ったメニューが並んでいますね。

画像: どんぶり専門店 ち~ば丼

どんぶり専門店 ち~ば丼

「これぞ・ち~ば丼」は、炙り金目鯛、煮穴子、煮あさり、さんがフライなどが乗っていて食べ応え抜群の丼。煮穴子は甘く味付けされていて、柔らかくふわっふわ。金目鯛を香ばしく炙った上品な身は口の中でトロけます。

画像: これぞ・ち~ば丼 1,280円

これぞ・ち~ば丼 1,280円

旨味たっぷりの大粒の煮あさりは、生姜と醤油をしっかり効かせた甘辛の佃煮。白いご飯と相性抜群です!

″さんが焼き″ならぬ、「さんがフライ」。さんが焼きとは、房総の海でとれた魚で漁師が作った郷土料理。それをフライにして油で揚げたものです。こちらはサクサクしていて美味しい!

画像2: デッキからは海が見えます

デッキからは海が見えます

ゴルフの行き帰り、ぜひ海を眺めながら千葉の名物のっけ丼「これぞ・ち~ば丼」を食べてみてはいかがでしょうか?

月~金/10:00-20:30 土日祝/10:00-20:30 ※季節により変動あり

HONMA

This article is a sponsored article by
''.