進化するヘッドに合わせて、シャフトもモデルチェンジを繰り返しています。この秋も各メーカーから新シャフトのリリースが目白押しという中、シャフト5種、ヘッド2種を実際に打ってその“打ち心地”を体感出来る試打会がリンクス新川崎で開催。どんなモノが打てるのか気になる方も多いかと思うので、まずは試打出来るシャフト・ヘッドの紹介をしましょう!

静かな挙動でスッと走り抜ける “グラファイトデザイン Tour AD TP”

アスリート系やハードヒッターが叩いていけるシャフトとして人気のモデル“DI”に、弾きのテイストをプラスしたのがこの“TP”です。中間部から先が走りながらも、先端部の高剛性によりミート率もアップ! 静かな弾き感が更なる飛距離を生み出します。長尺仕様にもベストマッチのシャフトです。

画像: 軽やかな振りやすさと強インパクトで安定した飛ばしを実現しました

軽やかな振りやすさと強インパクトで安定した飛ばしを実現しました

穏やかな加速感が厚いインパクトを生む “シャフトラボ ATTAS PUNCH”

叩き系に多い手元部~中間部の高くなりがちな剛性を、ややマイルドに設定して切り返しのタイミングの取りやすさとしなり感を表現しています。先端部は剛性を高めて、ヘッドのブレを軽減しスムーズな軌道と強いインパクトを実現しました! ヘッドの大型化、重量化にも対応する最適カウンターバランス設計を採用していて、長尺仕様もOKです。 

画像: “芯を食うシャフト”でパンチをぶちかます

“芯を食うシャフト”でパンチをぶちかます

スチールのアイアンと同じ打ち方が合う “日本シャフト N.S.PRO Regio Formula B”

シャフト全長に7軸組布と80トン超高弾性シートを採用。高い先端剛性が、直進性に優れた強弾道を生み出します。また、低く設定した中間剛性が、つかまりの良さを確保しており、このマッチングにより矛盾しがちな挙動の安定性とつかまり性能を見事に両立した1本です!

画像: 叩いて弾ける強靭仕様がオフセンターヒットにも強い!

叩いて弾ける強靭仕様がオフセンターヒットにも強い!

ゆったりイメージでヘッドが走って飛ぶ “フジクラ Speeder EVOLUTION Ⅲ”

グリップ下に銅箔をコンポジットし、タメが作りやすく、インパクトゾーンでの手元の浮きを押さえる振り心地を実現。超高弾性90トンカーボンと高強度・高弾性の炭素繊維“トレカT1100G”を採用していて、ボール初速と加速感を最大化することに成功したそうです! 

画像: 弾き感と操作性が共存する“赤スピーダー”

弾き感と操作性が共存する“赤スピーダー”

強く打つほどに飛距離が伸びる “三菱レイヨン Diamana BF”

バット部に超高弾性DIALEADを使用し、プレーヤーの意図に敏感に応える操作性を確保。先端部を航空宇宙グレード高強度炭素繊維・MR60とボロン繊維を複合成型して強化し、パワーをロスすることなくボールに伝えます! 衝撃を受け止めて“撥ね返す”インパクトが、飛距離と方向性の両立を果たしています。

画像: 新世代の“青マナ”はよりしなやかに強く撥ね返す

新世代の“青マナ”はよりしなやかに強く撥ね返す

ここからは、ヘッド2種をご紹介します!

スウィートエリアが広く打感がマイルド “ロイヤルコレクション BBD V7 Forged Driver”

精密鍛造ボディに鍛造の“バーストカップフェース”を組み合わせた2ピース構造。反発エリアが広がって、オフセンターヒットに強さを発揮します! ヘッドスピードに対するボール初速をあげるスマッシュファクター(ミート率)も飛躍的に向上して、やわらかい打感と心地良い打球音、さらに圧倒的な飛距離性能を実現したヘッドに仕上がっています。

画像: バーストカップフェースでボール初速と操縦性を最大限に引き出す

バーストカップフェースでボール初速と操縦性を最大限に引き出す

80ヤード打つ感覚で軽く220ヤード超え “ジオテックゴルフ QUELOT Aerial α-SPEC 168 Driver”

ヘッドの強度を保ちつつ、極限までの軽量化168gを達成。長尺化によるヘッドスピードアップが期待できます。軽量化は反発性能にはマイナスですが、独自の設計技法を駆使して、ルール規制値を大きく超える高反発も実現しています。ヘッドスピードアップと高反発で飛距離アップが狙えるヘッドに仕上がっています。

画像: 80ヤード打つ感覚で軽く220ヤード超え “ジオテックゴルフ QUELOT Aerial α-SPEC 168 Driver”

興味が湧いたらリンクス新川崎へ行ってみよう

気になるモノはありましたか? 今のシャフト・ヘッドが自分に合っているのか、なかなかシャフトを試打する機会はありませんので、この機会にぜひ打ちに行ってみてくださいね!

【日時】2016年10月22日(土)10:00~15:00予定

【場所】リンクス新川崎
神奈川県川崎市幸区北加瀬2-1-12
☎044-588-5111

【アクセス】
新川崎駅(JR横須賀線、湘南新宿ライン)より徒歩8分

キャロウェイ

This article is a sponsored article by
''.