トーナメント中継の見どころホールを紹介する企画「今週の上がり3ホール」。今回は女子ツアー開幕2戦目、PRGRレディスの開催コースである土佐CCを紹介。2016年大会では、イ・ボミが最終日最終ホールに右のラフからピンそばにつけて奇跡のプレーオフ進出を果たし、4ホールの死闘の果てに勝利。そのボミの練習ラウンドに密着して、上がり3ホールをチェックしてきました。

16番は距離の短いパー4だが……

上がり3ホールは優勝争いが佳境を迎えるトーナメントのクライマックス。PRGRレディスの舞台、土佐CCの16番ホールは、距離の短いパー4が配されている。

画像: 315ヤードと、距離は短い

315ヤードと、距離は短い

しかしながら、距離の短いホールほど、コースはトリッキーでグリーン周りの難易度が高い可能性が高く、このホールも例外ではない。まずはティグラウンドからコースを眺めてみよう。

画像: ティグラウンドからグリーン方向を望む

ティグラウンドからグリーン方向を望む

フェアウェイ左右にはバンカーが口を開けている。そして一目見てわかる通りの砲台グリーンと、その手前には巨大なガードバンカー。バンカー越えのセカンドショットを強いられる以上、ティショットはフェアウェイに置いておきたい。

画像: 残り87ヤード地点から、手前ピンを想定してショット練習をしていたボミ

残り87ヤード地点から、手前ピンを想定してショット練習をしていたボミ

この日、イ・ボミはティショットでドライバーを持たずにレイアップ。残り87ヤード地点から2発打ち、距離感をたしかめていた。清水重憲キャディとの会話を聞いてみると、どうやらフォローの風のときに手前のピンを狙う練習をしていた模様。

画像: セカンド地点からグリーンを望む。グリーン面が見えない砲台グリーンは、ピンが手前に切られると難易度が跳ね上がる

セカンド地点からグリーンを望む。グリーン面が見えない砲台グリーンは、ピンが手前に切られると難易度が跳ね上がる

風の読みが鍵を握るパー3。17番

画像: 風の読みが鍵を握るパー3。17番

続く17番ホールは、146ヤードとこれまた距離の短いパー3。しかし、16番同様このホールもイージーホールではない。清水重憲キャディはこう言う。

「土佐CCは4日間風向きが変わることが多いんです。とくに、16番、17番は海に面して風の影響を強く受けるホールです」

画像: 距離はさほどない。風の読みが勝負の鍵を握る

距離はさほどない。風の読みが勝負の鍵を握る

つまり、風の読みが明暗を分かつホール。マスターズの12番ホールは風の読みが天国と地獄を分かち、毎年なにかしらのドラマを生むが、この17番ホールもドラマが生まれる予感に満ちたホールと言えそうだ。

このホール、ボミは8番アイアンで2回打ち、2回ともグリーンを外していた。やはり距離表示以上の難しさがあるのだろうか。

2016年大会の「奇跡の1打」の再現なるか。18番

画像: 2016年大会の「奇跡の1打」の再現なるか。18番

ティショットは打ち下ろしだが、セカンドは打ち上げになるパー4。選手の飛距離や風向きによって、セカンドはユーティリティからショートアイアンまでが選択肢に入り得るホールだ。

画像: ティショットを放つボミ。このホールのことは隅から隅まで知り尽くしている!?

ティショットを放つボミ。このホールのことは隅から隅まで知り尽くしている!?

このホールで思い出すのはなんと言っても2016年大会の最終日。トップと1打差でこのホールを迎えたボミは、ティショットを右のラフに外し、「ノーチャンス」とテレビ中継で言われる中、奇跡的なショットでバーディ、プレーオフの扉をこじ開けると、飯島茜、柏原明日架との4ホールにわたる死闘を制して優勝を果たした。

画像: セカンド地点。風向きによってセカンドで持つ番手は大きく変わる

セカンド地点。風向きによってセカンドで持つ番手は大きく変わる

清水キャディが持つヤーデージブックには、過去3年分のデータに加え、昨年4ホールを戦った分のラウンドデータが蓄積されている。そのデータを基に、今年もドラマの主役になれるだろうか。

画像: 清水キャディのヤーデージブック。この圧倒的データ量がボミのゴルフを支える

清水キャディのヤーデージブック。この圧倒的データ量がボミのゴルフを支える

画像: グリーンは砂が多めの高速グリーン。グリーンの読みも当然ながら重要だ

グリーンは砂が多めの高速グリーン。グリーンの読みも当然ながら重要だ

練習日にも吹き荒れていた強い風。この風を制するものが、土佐を制することになるのは間違いがない。春の高知で満開に咲き乱れる女子プロたちの戦い、今週も楽しみにチェックしたい。

画像: 風を制するものが土佐を制する

風を制するものが土佐を制する

画像: おまけ。今週もスマイルキャンディの笑顔が見られるか!?

おまけ。今週もスマイルキャンディの笑顔が見られるか!?

GOLF5

This article is a sponsored article by
''.