「スポーツ漫画とアスリートの絆に迫る」がテーマのNHK BS1の人気番組「ぼくらはマンガで強くなった」。2017年3月24日放送回では、週刊ゴルフダイジェストの連載マンガ『オーイ! とんぼ』と女子プロゴルファー成田美寿々の“絆”が取り上げられた。番組内ではマンガ作りの様子も取り上げられたが、実際のところ作画の古沢優先生はどのように魅力的なキャラクターを描きあげているのか? 一部始終に迫ってみた。

まずはシャープペンシルで下書き

画像1: まずはシャープペンシルで下書き

書いては消し……を繰り返し、絵の全体像をラフスケッチしていく。

画像2: まずはシャープペンシルで下書き

この段階で下書きが完成。

続いて専用のペンで描く「ペン入れ」

画像1: 続いて専用のペンで描く「ペン入れ」

下書きの線を専用のペンでなぞり、輪郭を作り出していく「ペン入れ」。緊張感が漂う。

画像2: 続いて専用のペンで描く「ペン入れ」

クラブのシャフト部分などは、定規を使って描いていく。

画像3: 続いて専用のペンで描く「ペン入れ」

ペン入れが終わり、下絵が完成。おー、とんぼだ!

パソコンで着彩して完成!

画像: パソコンで着彩して完成!

完成した下絵はスキャンしてPCに取り込み、パソコン上で着彩して完成!  この一連の流れは約30秒の動画にまとめられているので、時間が30秒ある方はぜひチェックしてみてほしい。

画像: 『オーイ! とんぼ』ができるまで。 www.youtube.com

『オーイ! とんぼ』ができるまで。

www.youtube.com

「ぼくらはマンガで強くなった」は3月29日午後7時〜再放送!

「ぼくらはマンガで強くなった」はNHK BS1で2017年3月29日午後7時〜7時50分に再放送予定。放送を見逃したという人は、ぜひ再放送をチェックしよう!

HONMA

This article is a sponsored article by
''.