70歳ながらヘッドスピードは47m/s超え!
ブリヂストンオープン練習日、小雨の降る中黙々とドライバーを打ち込んでいた尾崎将司(以下、尾崎)。練習を終えると打席のすぐ前方にあったブリヂストンスポーツ社の弾道測定機器を使ったデータ分析のブースに向かいました。
一球目はヘッドスピード46m/s でトータル距離278ヤード。計測をしたブリヂストンのスタッフも驚いていましたが、70歳という年齢を考えると、この数値は驚異的だと思います。
「なんだ、ヘッドスピード46しか出てないのか」(尾崎)
しかし、ゴルフ界の頂点を極めたレジェンドはヘッドスピード46m/sでは満足しません。しばらく画面を眺めた後、本気の一振り。2球目はヘッドスピード47.3m/sでトータル距離268.9ヤード。
「がっかりしたな。データなんか取るものじゃないな」(尾崎)
近くにいた深堀圭一郎にそんな言葉を残し、練習ラウンドへと向かっていきました。
70歳のジャンボの飛ばしの秘密
成田ゴルフ倶楽部で開催された米シニアツアーで往年の名選手たちのスウィングを観察しましたが、そのスウィングからは寄る年波を感じずにはいられませんでした。しかし、尾崎は70歳にしてヘッドスピード47.3m/s 。この常人離れした数値は同じくデータ分析を受けたバリバリの現役PGAツアープロ、マット・クーチャーとほとんど変わらないものでした。
ヒールアップによって下半身をダイナミックに使うスウィングは躍動感に溢れ、全盛期を彷彿とさせる雰囲気がありました。ダウンスウィングで地面を押す動き、そしてインパクトで伸びあがりながらヘッドを走らせる動きは効率よく地面反力を使っている証拠です。
とくにドライバーショットにおいて伸び上がりながらアッパー軌道でボールをとらえることでスピン量の少ないビックキャリーを生み出すことができます。この点はシニアゴルファーだけではなく、アマチュア全員が飛距離アップの参考にできる部分です。
「ジャンボさんはシャフトの長さが47インチでバランスはD8のセッティングにしています。とにかく飛ばせるスペックを要望されていますね」そう語るのは尾崎が使うG400LSテックドライバーを提供するピンゴルフ社のツアー担当、ウィル・ヤナギサワ氏。
スタンダードモデルより低スピン設計のLSテックのヘッドと47インチの長尺シャフトによるヘッドスピード増により、高弾道低スピンのビックキャリーボールを生み出しているといいます。
自身の最高のスウィングを探求し、常に最新の道具を使いこなしてきたジャンボ尾崎。引退の話題も挙がりますが、まだまだジャンボの飽くなき探求を見てみたいと思いました。
写真/大澤進二