現在発売中の月刊ゴルフダイジェスト2018年3月号(アダム・スコットが表紙)は上達企画、ギア特集がてんこ盛り! なかでも注目してほしい内容を紹介します。
画像: 肩を“タテに”動かして分厚いインパクトを手に入れよう! 「月刊ゴルフダイジェスト3月号」好評発売中

松山英樹&石川遼のアドレスが体感できる!

米ツアーで活躍している松山英樹プロと今シーズン選手会長となった石川遼プロの実際のアドレスを採寸し、実物大のスタンスシートを付録にしました! 300㍎を超えるドライバーショットのアドレスとピンポイントで狙う7番アイアンのアドレスをそれぞれ掲載。特にドライバーはそのスタンス幅の広さに、きっと驚くはずです。

画像: 松山英樹&石川遼のアドレスが体感できる!

やり方はいたって簡単。付録を本誌のボールとドライバーヘッドの掲載されたページと連結し、それに合わせて乗るだけ。ぜひプロのアドレスを体感してください!

分厚い当たりを手に入れるには肩を“タテに”動かそう!

「よく“体を回してスウィングする”って言いますよね。実はこの表現が誤解を招くんです。体を回すというより“肩をタテに動かす”と上手くいくんです。こうすることで、前傾角がキープされ、手は低く下りボールが押せる分厚いインパクトが作れます」というのは期待の若手・堀川未来夢プロ。

画像: 分厚い当たりを手に入れるには肩を“タテに”動かそう!

小鯛竜也プロの“肩タテ体操”や藤田寛之プロのドリルで正しい体の回転を学び、安定したショットを手に入れよう!

冬から春は“ライナーボール”で攻めよう!

「冬から春は強風でのラウンドが増える。そこで有効なのがランが多く出る低空ドライバーショットだ。「以前は、スピン量を減らすためヘッドをレベルに入れるなどの難しかったけど、近年はギアが進化したことでヘッドを上から入れるダウンブローの方が低いライナーボールが打ちやすいんです」というのはボールコントロールの達人・横田真一プロ。

画像: 冬から春は“ライナーボール”で攻めよう!

セットアップやダウンスウィングのコツなど、ヘッドを上から入れる方法を伝授。また、左右OBや強烈な風のときに役立つ超低空ドライバーの打ち方も必見です!これを読んで風に負けないドライバーを手に入れよう!

考え方次第で「ハンディ18」になれる

たまに90は出るけど、平均すると100前後。なかなか平均90にするのは難しい、という人も多いのでは? しかし、「平均90、つまり“ハンディ18”への道のりは、狙いどころや考え方次第で大きく変わるんです」と多くのアマチュアを見てきた青山薫プロや、研修生キャディは言う。

画像: 考え方次第で「ハンディ18」になれる

まずは、1日波に乗るための“朝イチ”ティショット術をはじめ、セカンドショット、アプローチ、グリーン上でのボギーペースで回るためのポイントを紹介。これを読んで、今年は“脱100ゴルファー”を目指そう!

グリーン周りの心強い相棒を見つけよう!

冬のゴルフは難しい。その大きな理由のひとつが薄い芝からアプローチだ。今回は、そんなグリーン周りでも心強い相棒となるウェッジ計40モデルを徹底研究。プロとクラフトマンが、どんな打ち方をしたいかで5タイプに分け、それぞれのモデルを紹介。

画像: グリーン周りの心強い相棒を見つけよう!

他にも溝タイプによるスピン性能研究や、状況別の使い勝手などをチェック。自分に合った相棒ウェッジを見つけ出そう!

かつての最強アマと現在の最強アマがスウィング談義!

“曲げないスウィング”でゴルフを覚えた田村尚之プロと金谷拓実クン。今回、そんな2人のスウィング対談が実現。フェースローテーションを抑えることで曲げないショットを生むなど2人の共通点があぶり出された。

画像: かつての最強アマと現在の最強アマがスウィング談義!

また、金谷拓実クンが日本オープン後から取り組んでいる曲がらないまま飛距離を伸ばすための取り組みや、田村尚之プロの半径3㍍におさめるアイアンショットのコツなども紹介している。2人のスウィングを学んでスコアアップしよう!

“スウィングプレーン”を磨いてショット上手に!

冬はスウィングを徹底的に磨く最高の時季。今回は、その中でもショットの成否を大きく左右する“スウィングプレーン”を整えるための冬季集中講座です。辻梨恵プロなどの多くの実力者を生み出してきた三觜(みつはし)アカデミーの合宿や、6畳のガレージで特訓している永井花奈プロに軌道修正のコツを教わってきました。

画像: “スウィングプレーン”を磨いてショット上手に!

三觜アカデミーの超名物メニューの“カゴ振り”ドリルや永井花奈プロのハーフショットで行なう軌道修正法など、すぐにでも取り入れられる練習法が盛りだくさんだ。これを読んで、この冬スウィングを徹底的に磨こう!

続きは、現在発売中の月刊ゴルフダイジェスト2018年3月号(2018年1月21日発売)でチェックしよう!

(写真/有原裕晶、大澤進二、岩村一男、田中宏幸、)

GOLF5

This article is a sponsored article by
''.