「左手リードでスウィングするのがセオリー」ということは常々耳にするだろう。しかし、そういった従来の常識に囚われない独自の理論を保持しているのが、シニアツアーで活躍中の田村尚之プロだ。著書「田村流『あきらめる』ゴルフ」から気持ちよくスウィングするための方法をご紹介しよう。

「左手リード」にこだわらない

アマチュアの多くは、セオリーにとても忠実過ぎるような気がします。「ゴルフは左手リード」と言う言葉もそのひとつ。この言葉に縛られて、気持ちいいスウィングができていない人がたくさんいますよね。

しかし、結論から言うと、左手リードにこだわる必要はなく、少なくとも最近のクラブでは、右手を使って打ってもまったく問題ありません。

たしかに、昔のパーシモンヘッドは重心距離も短く、ヘッドが返りやかったですし、アイアンも小ぶりで重心位置が高く、ヘッドが最下点を迎える前でボールを打つ必要がありました。ですから、返りやすいヘッドを返し過ぎないように、右手をあまり使わないようにするという意味で、左手リードと言われたのかもしれません。

しかし、最近のドライバーはヘッドが大きくなり、慣性モーメントが大きくなってボールが曲がりにくくなった反面、ヘッドが返りにくくなりました。またアイアンも、大きめになり芯も広がり、重心位置も低くなっています。つまり、最近のクラブは、ドライバーもアイアンも、軌道の最下点で飛球線に対してフェースをいかに直角にボールに当てていくか、という方向に進化しているのです。

画像: 右手が左手よりも下にあるので、左肩が開かないようにボールを右寄りにセットする(写真/有原裕晶)

右手が左手よりも下にあるので、左肩が開かないようにボールを右寄りにセットする(写真/有原裕晶)

ゴルフが難しいのは、右打ちの場合、右手を左手よりも下の位置でグリップするからです。仮に両手を揃えてグリップできれば、両腕と肩とで作られる三角形が、二等辺三角形になります。これならやさしく打てるのに、右手が左手より下にあるため、右手の辺が左手の辺よりも短くなることになります。だから私は、左肩が開かないように、ボールと手の位置を短い辺に近い右寄りに寄せてアドレスしているのです。

画像: スピースは左手を曲げることで、「右手の辺」と「左手の辺」の長さを揃えている(写真/姉崎正)

スピースは左手を曲げることで、「右手の辺」と「左手の辺」の長さを揃えている(写真/姉崎正)

ジョーダン・スピースは、長い左手の辺を、左手を曲げることによって短くし、右手の辺と長さを揃えるようにしています。方法論は違いますが、体が開かないようにして、飛球線に対してボールにヘッドを直角に当てるという、同じことをやっているわけです。計測器がないのでわかりませんが、私もスピースも、左右対称という意味では、右手も左手と同じくらい使っていると思いますよ。

「田村流『あきらめる』ゴルフ」(ゴルフダイジェスト社)より

This article is a sponsored article by
''.