2018年のゴールデンウィークは1日と2日も休みにすれば最大で9連休。すでに前半戦は終了しているが、後半の予定がまだ決まっていない人は、5月3日(木)~6日(日)に開催される女子ツアー「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」に足を運んでみたらいかがだろうか? 昨年王者のキム・ハヌル、鈴木愛、畑岡奈紗らが出場するだけでなく、なんと引退を表明した宮里藍も会場に姿を見せるのだという。

試合観戦だけがすべてじゃない!

2018年最初の公式戦でもある「ワールドレディスサロンパスカップ」がゴールデンウィーク真っ只中の2018年5月3~6日の4日間の日程で茨城ゴルフ倶楽部・西コースにて開催される。大型連休中であることと、最寄りのみらい平駅から会場まで無料のギャラリーバスで5分という立地の良さで毎年多くのギャラリーを集める大会としても有名だ。

昨年の覇者でもあるキム・ハヌルはもちろん、今年すでに2勝を挙げ同大会初の連覇を果たしているアン・ソンジュ、現在賞金ランク1位の鈴木愛、先週のサイバーエージェントレディスにてルーキーイヤーで初優勝を飾った新垣比菜、米女子ツアーを戦う畑岡奈紗など、新旧の入り混じった熱い戦いが繰り広げられそうだ。

画像: 2017年の優勝はキム・ハヌル

2017年の優勝はキム・ハヌル

ツアー観戦といえば、お目当ての選手について回って応援するのが一番メジャーな楽しみ方だと思うが他にも楽しみ方はたくさんある。

たとえば、6月21日~24日に行われるアース・モンダミンカップは会場の出店が食べ飲み放題! ご当地グルメを用意し、味比べができるのだ。入場料は少し高くなるが、それを目当てに会場に足を運ぶという人も少なくないそう。

7月13日~15日に行われるサマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメントは、プロのモデルによるファッションショーがあったり、会場でしか買えないサマンサタバサグッズが登場したりと、女性がより楽しめる内容になっている。

画像: 練習場では普段見られない選手たちの貴重な姿を見ることができる

練習場では普段見られない選手たちの貴重な姿を見ることができる

今回のワールドレディスサロンパスカップは久光製薬のお楽しみ抽選会やワールドグルメチャンピオンシップなど家族で楽しめるが、何よりもスペシャルなイベントとして、宮里藍がゲストとして登場しサイン会や撮影会を行う催しが決定しているというのだ。「藍ちゃんファン」はもちろん、ゴルファーたるもの一度は会いたい選手だろう。

予定では5月3日、4日にサイン会と記念撮影会、5日にスペシャルジュニアレッスン会とかなり豪華なイベント。ちょうどゴールデンウィーク中でもあるし、後半の予定がまだ決まっていない方はこの機会に「初のツアー観戦」へ行ってみてはいかがだろうか?

撮影/矢田部裕

HONMA

This article is a sponsored article by
''.