大和ネクスト銀行が、「色々な事柄に関する“応援”についての意識と実態を探るため」に実施したアンケート調査「応援に関する調査2018」。その中には「今年応援したいと思うゴルフ選手」という項目が含まれていた。気になる結果は……!?

大和ネクスト銀行が独自に調べ、自社公式サイト上で発表しているこのアンケート。「好きなゴルフ選手」とか「注目しているゴルフ選手」ではなく「応援したいと思うゴルフ選手」というのが面白い点。一体、世間の人は誰を応援したいと思っているのか?

気になる結果を見てみると、まず5位タイには今年米女子ツアー初優勝を遂げた畑岡奈紗、同じく今年涙の復活優勝を果たした有村智恵と並んで、71歳となった今もレギュラーツアーにこだわって戦い続ける“ジャンボ”尾崎将司の名前がある。年齢に負けずに戦う、その姿は“応援したい”ということか。

画像: 応援したいゴルファーたち。果たして1位は誰? (写真左上から時計回りに石川遼、タイガー・ウッズ、有村智恵、尾崎将司)

応援したいゴルファーたち。果たして1位は誰? (写真左上から時計回りに石川遼、タイガー・ウッズ、有村智恵、尾崎将司)

続いて4位は昨年の賞金女王・鈴木愛。強い外国勢を抑え、日本勢として奮闘する姿が“応援したい”と思わせるのかもしれない。

3位にはただ一人外国人選手がランクイン。誰あろう、タイガー・ウッズだ。度重なる怪我、そして手術から復活し、今年はメジャーの全英オープンで最終日に一時トップに立つなど、優勝に手がかかるところまで戻ってきた。世界的にもやっぱりゴルフ界イチの人気者だ。

そして、本記事の見出しにもあるように2位は松山英樹。言わずと知れた日本のエースは、もっともメジャー制覇に近い日本人男子選手であるのは異論をまたないはず。

そんな松山を抑えて、応援したいゴルフ選手の1位に輝いたのが、今年国内ツアーに復帰し、選手会長としてもツアーを引っ張る石川遼。開幕戦の2位が最高順位で、ツアー優勝こそないものの、選手会長として“地方巡業(フューチャーGOLFツアー)”や“土曜日プロアマ”などを提案・実施し、ツアーを盛り上げようと積極的にファンサービスを行うなど自ら汗をかく姿が印象的な石川。そんな地道な努力をする姿が応援したいと思わせたのかもしれない。

画像: 投票結果がこちら(大和ネクスト銀行のHPより引用) www.bank-daiwa.co.jp

投票結果がこちら(大和ネクスト銀行のHPより引用)

www.bank-daiwa.co.jp

というわけで、今が旬の女子プロたち、そして70歳を超えたレジェンド、タイガー・ウッズ、そして日本のエース・松山英樹に選手会長・石川遼と、実に多彩な顔ぶれが並ぶ、実に興味深いアンケート結果となった。

読者のみなさんが「応援したいゴルフ選手」は、誰だろうか? なお、大和ネクスト銀行の公式サイトでは、他競技の応援したい選手、応援したい芸能人なども発表されているので、興味のある方はチェックしてみよう。

This article is a sponsored article by
''.