ゴルフ歴1年、インスタ歴4カ月のゴルフ女子S子です。今回はゴルフとインスタグラムについてお話したいと思います。
インスタグラムには、いわゆる“インスタ映え”するご飯の写真を載せている人もいれば、友人と一緒に撮った写真を載せる人もいますが、男女を問わず、ゴルファーならばゴルフの写真や動画を投稿することが多いと思います。
最近よくみるのはアプリを使って、ゴルフ場で撮った写真を背景にその日のスコアを載せているゴルファー。私もたまに載せますが、ラウンドの記録にもなりますし、結構便利だな~と思っています。
もちろん、良いスコアで回った日だけ、いいコースを回った日だけ載せる……なんてこともあるかも(笑)。
ゴルフ女子の場合、ウェアやコーディネートの写真をアップする場合が多いのが特徴です。最近のゴルフウェアは本当におしゃれなものが多く、ゲレンデマジックならぬラウンドマジックになるかも!? なんて気もしちゃいます。
キャディ付きのコースや、コンペのときによくみかけるのはスタートホールで同組の方と写真を撮る男性ゴルファー。これが結構いる(笑)。どちらかというと、インスタというよりもフェイスブックにアップしている印象があります。あと、男性ゴルファーはなぜか富士山の見えるコースでは必ず富士山を撮り、SNSにアップするという気がします。富士山は男心をくすぐるのでしょうか。
男女を問わず、インスタやフェイスブックにアップした写真に「いいね!」がついたりコメントがついたりするのは嬉しいもの。そこから交友が始まることもあるし、ただでさえ楽しいゴルフをより楽しくしてくれるツールという風にとらえています。やってないな〜、という人は、ぜひトライしてみてほしいです!
ともあれ、SNS絡みでは「これはちょっとどうなの」と思わされることもありました。あるゴルフ場に足を運んだときにふたつ前の組でプレーしていた男性1名、女性2名の組。
20代くらいの可愛いウェアを身にまとったゴルフ女子2人と、アラサー男性がひとり。
スタートを待っているときから写真をパシャパシャ撮りまくり、男性はまるで写真屋さん状態です。
その時点で嫌な予感がしましたが、コース内でもプレーより撮影優先という感じ。もちろん、インスタにアップするとは限らないけど、とにかく撮りすぎ!
しびれを切らした後ろの組の男性ゴルファーがマーシャルを呼び、それで多少はマシになりましたが、ハーフ3時間がっつりかかってしまいました(しかも後半も3時間……涙)。
写真を撮ったり、それを仲間にシェアするのは楽しいけれど、そのせいでスロープレーになってしまってはマナー違反もいいところ。どんなに写真が“インスタ映え”していたって、魅力的なゴルファーとは言えません。シャッター音が響いてしまうこともあるし、コース内では携帯電話を目にしたくないという人だっています。
マナーを守って、楽しくインスタしたいなーと思った、S子なのでした。