成績が良くなかったからこそ、勉強になったこともあった
ーー今シーズンはどんな1年でしたか?
「今年はプロになって一番成績が良くなかったシーズンだったんですけど、その中でゴルフのことをたくさん考えてお勉強になったこともあったので、少しは成長した年かなと思います。思い通りにいかなくてつらかったこともあったけど、それも成長につながったと思いたい」(ボミ)
ーーSNSの中で周りの人たちへの感謝の気持ちを綴っていましたが、イ・ボミプロにとってみなさんの存在は大きいですか?
「そうですね。正直今年はもっとそう感じた年でした。ショットが悪くなって、成績も予選落ちも多かったし、でも諦めなく最後までできたのは、やっぱりファンの方の応援のおかげさまだったと思います。こうして多くのファンのみなさんに直接会えると力をもらえます。ありがとうございます」(ボミ)
ーーツアーが終わってオフになりましたが最近はどのように過ごされていますか?
「シーズンが終わって韓国に帰って、休みながらウェイトトレーニングも行って、ゴルフの練習もしています。正直、昨年まではあまり練習しなくて遊びの時間が多かったんですけど、最近はゴルフの練習がしたくなってしています。でもちゃんと休みながら友達と会ったり、美味しいもの食べて家族と過ごしたりできています。いいバランスで過ごせています」(ボミ)
ーー今「美味しいものを食べたり」とありましたが、日本で必ず食べるものはありますか?
「しゃぶしゃぶ、とんかつ、お寿司は絶対食べます」(ボミ)
ーー最近も?
「あ、(韓国から再来日して以降)ひとつも食べてなかったです(笑)。今日から食べます!」(ボミ)
ーー先ほどウェイトトレーニングをされていると聞きましたが、みなさんにも参考になるトレーニングやアドバイスはありますか?
「そうですね。年齢が上がると下半身の筋肉が落ちやすくなるので、ランジ(片足を大きく前に出して沈み込むトレーニング)やスクワットは毎日したほうがいいと思います。私も毎日やっています。ゴルフは力も大事ですが、バランスも同じくらい大事なのでそこも鍛えるといいと思います」(ボミ)
ーー来シーズンの抱負は?
「今年はできなかった部分をしっかりと練習して、来年はまた優勝ができるように一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします!」
今シーズンは体調不良による入院もあり思うような戦い方ができなかったボミだが、だからこそゴルフと向き合うことができたと話し、イベントは最初から最後までニコニコ笑顔で楽しんでいた。ファンの声援をさらに感じたというボミが、その声を力に来シーズンを戦う。優勝カップを手に微笑むスマイルキャンディが待ち遠しい。