今週いよいよ開幕する女子ツアー。その練習場をウォッチしていると、小祝さくら、永井花奈らを指導する辻村明志コーチが変わったドリルを行なっていた。いったい、どんな効果があるの?

辻村明志コーチが考案「振り抜くスピードが上がります」

女子ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」の舞台である琉球GCでは、月曜日の今日からプロたちが練習に明け暮れている。そこで目を引いたのが、辻村明志コーチの指導のもと、黙々とクラブを振っている松森彩夏。よく見ると、ただの素振りではなさそう。

画像: 辻村明志指導のもと練習する松森彩夏。ヘッドカバードリルで小祝同様振り切る力を磨く

辻村明志指導のもと練習する松森彩夏。ヘッドカバードリルで小祝同様振り切る力を磨く

どんな練習法かといえば、本来のボール位置にヘッドカバーをセット。クラブがヘッドカバーに当たる寸前に、辻村コーチがそれをパッと上げるというもの。一体どんな目的の練習なのか?

「打つことばかりに気がいくと、どうしても姿勢が崩れてしまいます。スウィング練習中は、どう打つかよりも、しっかり振り切る感じを身につけさせたい。そのためのドリルです。ヘッドカバーを打つつもりで振ることで、振り抜くスピードも上がります」(辻村)

画像: 永井花奈の練習の様子。直前まで垂らしたヘッドカバー(写真上)を、インパクト直前に上げる(写真下)

永井花奈の練習の様子。直前まで垂らしたヘッドカバー(写真上)を、インパクト直前に上げる(写真下)

この練習を昨年から取り入れている小祝さくらは「ヘッドカバーの内側を振るようにすることで起動が外回りしなくなりました。方向性もよくなったと思います」と言う。たしかな効果があるからこそ、多くのプロが採り入れているようだ。

アマチュアがやるにはちょっとハードルが高い練習法だが、女子ツアーの練習場はアイデア練習法の宝庫。引き続き、ウォッチしていきたい。

This article is a sponsored article by
''.