荒川区にある飛距離アップゴルフスタジオ「ゴルフ生活」でレッスンを行っているプロゴルファー・弥永貴尚。ドラコン選手としても活躍する弥永に、効率良くヘッドスピードを上げられるという“引く”スウィングを教えてもらった。
インパクト直前にグリップエンドを上に引くだけ
「ヘッドスピードを上げるのはカンタンですよ。インパクトの直前にクラブを上方向に引いてあげればいいんです」(弥永、以下同)
そういうのは、レッスンプロとして活動しながらドラコン選手としても実績を残している弥永貴尚。クラブを上に引くとどうなるのか、まずは弥永が実演した映像をご覧頂きたい。
どうだろうか。クラブをちょんっと引いた瞬間に、ヘッドは急加速し一回転。曲芸めいたスウィングとは裏腹に、クラブヘッドが空を切る音はヒュン! と鋭い。
「クラブは自分の力で回すのではなく、クラブヘッドの重さや遠心力を活かして回すんです。そして、重さや遠心力を活かすには、クラブが降り始めたタイミングでちょっと引いて上げること。これにより、ヘッドを加速させる最大のコツなんです」
弥永の場合はヘッドスピードが速すぎてクラブを引くタイミングがシビアなため、切り返し直後から引くイメージで振っているという。
弥永によれば、左サイドに軸を作った状態で振る、右手でフェースを返す動きは「押す」動きなので意識しない……といった条件を満たせば、クラブを上方向に引く一手間だけで「ヘッドスピード50m/sは超えてきます」という。
ヘッドスピードを上げるためのアプローチの一つとして、こういうスウィングもアリ!?
協力/ゴルフ生活