女子ツアーの人気選手の一人、木戸愛。彼女のバッグの中身を見てみると、昨年と変わらないクラブが多い中、新しい武器も目に付く。2019年シーズンを戦うために選んだ新たな武器とは!?

「昨年のセッティングから、ドライバーを変えました」

という木戸。昨年はMPタイプ2ドライバーを使用していたが、2019年モデルの「ミズノプロ タイプE」にスイッチ。ミズノプロ タイプEは、ミズノのクラブのこれまでの印象を覆す、大型でやさしいヘッドが特徴。それでいてつかまりもいいというモデルだ。木戸はこのドライバーを選んだ理由をこう語る。

画像: やさしくてつかまりもいいミズノプロ モデルE。いい意味で“ミズノらしくない”性能が特徴だ

やさしくてつかまりもいいミズノプロ モデルE。いい意味で“ミズノらしくない”性能が特徴だ

「その前からスプーンを試していて、それが良かったこともあり、新しいドライバーを試して、顔も打感も良かったから、結構即決めでした。セッティングの中でいちばんの武器ですか? 新しいドライバーはお気に入りですね」(木戸)

画像: ロフトを調整できるミズノプロ モデルE。木戸は9.5度ロフトで使用

ロフトを調整できるミズノプロ モデルE。木戸は9.5度ロフトで使用

セッティングの中でお気に入りは? という質問には「ウェッジですね」と回答してくれた。オフの間に重点的に練習したウェッジの技を、試合で活かしたいという。

新たな武器を加えたドライバーショット、そして練習を重ねたウェッジショット。ロングゲームとショートゲーム双方に磨きをかけて、今シーズンに臨んでいるようだ。

画像: 重点的に練習したというウェッジは、セットのピッチングの下に単品ウェッジ3本を揃える

重点的に練習したというウェッジは、セットのピッチングの下に単品ウェッジ3本を揃える

木戸のセッティングで目を引くのは、フェアウェイウッドをスプーン1本だけにとどめ、その下に3本のユーティリティを入れるセット構成。フェアウェイウッドは苦手だが、ユーティリティは得意というアマチュアは、フェアウェイウッドは5番まで入れるものという先入観を捨て、ロフトの立ったユーティリティを入れてみるというのも、ひとつの手だ。

シャフトの重さを少しずつ変えるなど、短い番手ほど重たくなる重量フローも、お手本にしたい点といえそうだ。

画像: 武器はドライバー、お気に入りはウェッジ! 木戸愛の14本

【木戸愛の14本】
1W:ミズノ ミズノプロ モデルE(9.5度、ディアマナDF50、硬さS)
3W:ミズノ プロトタイプ(ディアマナDF60、硬さS)
UT:本間ゴルフ TW737(19度、22度、25度、VIZARD IN65)
6〜PW:ミズノ ミズノプロ 518(NSプロ850GH、硬さS)
WEDGE:ミズノ ミズノプロ S18(50度、56度、60度、NSプロ950GH、硬さS)
PUTTER:スコッティキャメロン

This article is a sponsored article by
''.