男性ゴルファーに比べて圧倒的に数が少ないゴルフ女子。なかなか女性だけでのラウンドという機会は少ないが、世の中には“ゴルフ女子会”を楽しむ女性ゴルファーも。ゴルフ女子S子が体験した、そのリアルをご紹介しちゃいます!

もぐもぐタイムにファッションチェック⁉ 女子に“待ち”はお手もの

こんにちは! 20代ゴルフ女子S子です。先日久しぶりに女子だけのラウンドに行ってきました~! そこで気づいたのが「男性の中に混ざってラウンドするとき」と、「女性だけでラウンドするとき」で(自分も含め)女性って結構変わるよな~、ということ。今回はそのときのエピソードをいくつかご紹介したいと思います!

まずひとつめは、プレー中、前の組との感覚が詰まってしまったときのことです。その日は土曜日だったので、組数が多くて凄い混んでたんです。なので待つことも多かった……。

こんなとき男性ゴルファーも混ざってのラウンドだと「遅いな~」と心の中では思いつつ(たまに口出しちゃったりもしつつ)、ゴルフ仲間同士でスウィングの話だったり、クラブの話をしていることが多い気がします。「ダスティン・ジョンソンってシャットに上げるよね」とか「M5欲しいよね」みたいな。

ゴルフ女子会の場合は違います。待ち時間を利用してみんなですかさず「もぐもぐタイム」。各自持ってきたお菓子を分けます(笑)。待つストレスもかなり抑えられちゃうので、男性ゴルファーにもおすすめですよ!

画像: 週末のゴルフは組数が多く待つこと多い。ゴルフ女子はそんな待ち時間を利用して"女子会"を楽しんでいる(撮影/阪上恭史)

週末のゴルフは組数が多く待つこと多い。ゴルフ女子はそんな待ち時間を利用して"女子会"を楽しんでいる(撮影/阪上恭史)

他にも前の組のファッションチェックや、SNS用の映え写真を撮影したりなど、待ち時間を有効に使ってるんです! ゴルフ女子は有名なカフェに並んだりと普段から“待つ”ことに慣れているのかもしれません。

花粉症の時期は「鼻ティッシュ」でラウンド⁉

そしてこのラウンドが行われたのは丁度花粉症の時期。今回一緒に行ったほとんどのゴルフ女子は花粉症持ちでした。もちろん、各自薬を飲んで予防してコースに来ていますが、それでも時間が経つにつれ鼻がムズムズしてきます。

かといって、普通のマスクは目立つし写真が撮れない。なので女子たちは目立たない鼻マスクをするなど対策をとっているんです。しかし今回は女子だけのラウンド。なにをしても恥ずかしくない! という思いからなのか……ティッシュを鼻に詰めてのラウンドするゴルフ女子、意外と多かったです(笑)。

「女子同士だし、ま~いっか!」と思って、ついつい鼻にティッシュ詰めちゃうみたいです。「やっぱりこれが一番だよね」なんて。それでもやっぱり女性です、男性の前では決してしないみたいですよ(笑)。S子ですか? ちょっと羨ましかったけど、我慢しました!

ゴルフ終わりにお風呂に入らない女子多数!?

さてホールアウト後、ロッカールームに着くと……あれ? もうすでに着替え始めてる人が多い? どうやらお風呂に入らない人が多いようです。

男女混合のコンペとかだと、お風呂に入ってしっかり化粧直しする女子が多かったのでちょっとビックリしたS子。なんでお風呂に入らないのか聞いてみると……

・汗をかいていないから入らない
・すぐに帰るから入らない
・入らなくても(顔を)見られて困る人がいない

という返事が多かったです。男女混合のときは、お風呂に入って化粧直しをするようですが女子だけだと真夏以外入らないみたいです。お風呂入ってる時間があるなら渋滞前に帰りたい! というのが本音みたいですよ~。S子ですか? ノーコメントです(笑)。

帰りの話題はラウンド反省会

さっさと着替えてゴルフ場を後にしてもやっぱり多少も渋滞はあるものです! その間、みなさん何してますか? 私たち“ガチ”ゴルフ女子は、スコアカードを見返してラウンドの反省会です(笑)。

マネジメントの話や、ラウンド中に撮ったスウィングを観ながら練習のときとどう違うのか話し合いです。ああでもない、こうでもないと言い合い、最終的に向かうのは自宅ではなく"練習場"です。

画像: ラウンド後に練習することで上達も早くなりそう(撮影/村上悦子)

ラウンド後に練習することで上達も早くなりそう(撮影/村上悦子)

スタートが早いときだけですが、練習場で今日上手くいかなかったクラブなどを練習するんです!
そのためもあってお風呂入らないみたいですね~。色気よりスコアです。

男性の前ではあまり見せないパワフルな感じがありつつ、なんだか女子校みたいな雰囲気はいくつになってもかわらないものだな~と感じたS子なのでした。また行こっと!

This article is a sponsored article by
''.