先週のPGAツアー「3Mオープン」を制したマシュー・ウルフは、話題のコーチ“GG”ことジョージ・ガンカスの教え子。実はこのGG、3Mオープンの会場でゴルフスウィングコンサルタント・吉田洋一郎に“ウルフが勝つために必要なこと”を語ってくれていた。その中身とは……意外やメンタルに関わるものだった。

「いいショットを打ったのにボールが悪いところに行ってしまうこともある。それはしょうがないことだから許容する。次どうするかを切り替えてやったほうがいい。与えられた状況でベストを尽くす。そして、考えすぎず、プレーに集中する。それができれば勝つ日も近いんだ」

そう語ってくれた数日後、ウルフはPGAツアー初優勝を成し遂げます。最終日の18番ホール、ブライソン・デシャンボーがイーグルパットを沈めて1打差のトップに立った直後の18番ホールで、グリーン外からのパットを沈めての逆転イーグルフィニッシュは見事なもの。まさに、目の前の一打に集中した結果という印象を受けました。

画像: 世界中で大流行「GG SWING TIPS」の総本山に潜入取材。自分史上最速のヘッドスピードは出たか? www.youtube.com

世界中で大流行「GG SWING TIPS」の総本山に潜入取材。自分史上最速のヘッドスピードは出たか?

www.youtube.com

ウルフ自身、他の人になにを言われても関係ない、動じないという野性味を感じさせる男ですが、そういった元々のパーソナルに、GGによるサポートが積み重なって、大舞台でも物怖じしないメンタルが形成されているのでしょう。

後日、ロス近郊のGGの本拠地にもお邪魔しましたが、そこで見たGGのカバンの中にはメンタル関連の書籍がどっさり入っていました。

レッスン中にも関わらず、スマホでウルフのスコアをチェックし、「ウルフがスコアを伸ばしたぞ!」と喜ぶ姿は失礼ながらゴルフが大好きでたまらないオジさん、という印象(笑)。スウィングだけでなくメンタルもサポートするコーチ、GGとその教え子たちの活躍に、今後ますます注目です。

This article is a sponsored article by
''.