狙ったショットは難なくグリーンに乗ったものの、ピンまでの距離が15メートル以上も残ってしまった! 残った長いパットの途中には、上りや下り、フックやスライスといった傾斜があり、何とも厄介なもの。「こんな時どうする」か。女子プロ幡野夏生と井上透コーチの師弟コンビが、オモシロ易しく、教えてくれます。

幡野:はい。まずは低い所から全体を見ます。で、このラインは全体的に上ってるなぁ~、空は青いなぁ~、はい、だいたいわかりました。

画像: 歩測したときに得た傾斜の情報を踏まえて、低い地点から全体を見てみよう

歩測したときに得た傾斜の情報を踏まえて、低い地点から全体を見てみよう

井上:じゃあこのラインは、18歩で上りってこと?

幡野:傾斜は中間地点はスライスに見えます。手前はほとんど平らに見えます。

井上:そうね。で、最後、カップ周りは?

幡野:最後は段を上ったら……フックですかね。

井上:うん。このラインはけっこう難しいです。中間が2段グリーンみたいに上っていて、最後はフラットになってくるから、距離感が凄い難しいよね。

幡野:井上さんだったら、最後、どう読みますか。

井上:まあ、ちょっとだけ左っていう感じかな。じゃあ、幡野プロ、打ってみましょうか。

幡野:ちょっと左狙いですね。では行きます。私は(ラインに対してボールの)線を合わせる人間です。(これまでの人生)マジメに生きてきました。では打ってみましょうか。

画像: ラインを読んで、ロングパットに挑戦! はたして結果は……?

ラインを読んで、ロングパットに挑戦! はたして結果は……?

(ポーンと打つ。1.5メートルほどショート)

幡野:弱め~。でも、ラインは合っていましたね。

画像: 結果はショートだったが、ラインはしっかり読めていた

結果はショートだったが、ラインはしっかり読めていた

井上:ロングパットは、まず【1】全体を俯瞰して遠くからまず傾斜を見る、ということ。次に【2】歩測をして、何歩かという距離の情報と、上っている下っている、フック・スライスという傾斜の情報を頭の中に入れる、という手順が大事ということですよね。もちろん、最終的には「勘」なんだけど、まずは、こういった情報整理するということを習慣づけてみてください。

幡野:さすがインテリ~。

井上:そういった情報の入手と整理をする作業の積み重ねで、いわゆる距離感みたいなものが育ってくるわけです。子供なんかは自然に距離感って身に付いてくるんだけど、成人のアマチュアのゴルファーの人は、「何歩の上りのバーディパットなんだ」とか、「下りのスライスライン」だとか、そういう情報を整理する作業というのをやってください。実は、この夏生も、こう見えて、そういう作業をやっています。

幡野:テヘ、ラブリービーム♡

井上:やってなさそう(笑)。

幡野:やってますよ~。歩測はしてますけど、頭の整理が苦手なので、そこは井上さんに相談しましょうね。

井上:頑張ってね。

幡野:はい、わかめスープ!(わかりました? の意) では、さようなら。

協力/きみさらずゴルフリンクス

画像: YouTube youtu.be

YouTube

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.