半年で81を出したゴルフ大好き永井大。飛距離のほうもスゴかった!
杉山:みなさんこんにちは、今年のドラコン日本選手権で優勝した杉山美帆です。今回、そんな私に飛距離で対決をしたいという、イケメン俳優の永井大さんにお越しいただきましたぁ~。
永井:よろしくお願いします! なんか、緊張されてません?
杉山:メチャメチャ緊張していますよ。だってこんなカッコイイ方に来ていただいているんだから。

ドラコン女王・杉山美帆とスポーツ万能のイケメン俳優・永井大。果たしてどちらが飛ばすのか
永井:いやいや、僕の方が緊張していますよ。「勝負」となると、負けたくないという気持ちが強いくなるので。
杉山:体格がかなり良いので飛びそうですよね。ちなみにゴルフ歴は何年ですか。
永井:26、27歳くらいからプロアマ大会なんかに出させて頂く機会が増えて、今、41歳なんですけど、だから本格的にやるようになってから10年ちょっとくらいですかね。
杉山:ベストスコアは?
永井:81なんですけど、それもゴルフを始めて半年くらいで出ちゃったんですよ。「100切り」を目標に、始めてから半年間に120ラウンドくらいしたんです。
杉山:エッ! それってゴルフ場の研修生と同じレベルですよ。
永井:それで、一か月で100を切って、半年で81が出たんです。
杉山:今回はスコアはおいといて、飛距離対決です。
永井:ちなみに、どれくらい飛ばされるんですか。
杉山:今回の日本大会の記録は309ヤードです。
永井:309ヤード!
杉山:ドラコン用の48インチのドライバーですけれど。
永井:普通のクラブではどのくらい飛ぶんですか。
杉山:250~260ヤードくらいです。
永井:僕は、東京2020オリンピック空手アンバサダーをやっているので、空手代表としても負けられないんです!
杉山:じゃあ、私もドラコンの日本代表として頑張ります! ではよろしくお願いします。ルールですが、今回はドラコン対決ということで、6球を交互に打っていきます。
永井:わかりました。ではよろしくお願いします。
【1球目】
――杉山はやや右方向に流れるものの271ヤード飛ばす。永井はやや低い弾道で257ヤード。
永井:ヤバ! でも6球勝負ですもんね。
【2球目】
――杉山が2打目の前に、ビュン! と鋭く振り、記録は279ヤード!

後方から見た杉山のスウィングのフォロー。かなり豪快だ
永井:お、さっきより振ってきたよ。
杉山:ドラコンでも、1球目より2球目と、ドンドンヘッドスピードを上げていくようなイメージで振っていくんですよね。
永井:へぇ~。
――対する永井は……なんと294ヤード!
永井:ヨシ!

294ヤードの飛距離を叩き出し喜ぶ永井。
杉山:ウワァ~! あとちょっとで300ヤードじゃないですか!
【3球目】
――杉山はまたも279ヤード。永井は右方向に曲がってしまい245ヤード。
杉山:ちょっと曲がり幅が大きいですかね。
永井:そうなんです、安定しないんですよ。ラウンドで13、14回ドライバーを使うとしても、「やった!」という当たりは2回くらいしかありませんよ。
杉山:じゃあ今回、そのうちの一発を2発目で出せたということですか。
永井:ハイ。もう出ちゃいました。
【4球目】
――杉山の打球は右方向に飛び、261ヤード
杉山:ちょっとダメですね、力まされちゃっていますね。
永井:僕も、ちょっと次は振ってみますね。
杉山:あ、今までは抑えていたんですか(笑)。
――永井179ヤード。
永井:ウファ~、力んだぁ!
杉山:いま可愛いイケメンを見れました(笑)

力んでミスショットして照れ隠しにはしゃぐ永井。
【5球目】
杉山:目標は280です。もう若干、自分との戦いに入っているので(笑)。
――杉山267ヤード。
杉山:なんか私、飛距離落ちてきちゃいました(笑)。
永井:僕は、だいぶリラックスしてきました、もうさっきのように力むのはやめました。
――永井の打球はやや左に263ヤード
杉山:永井さんは弾道が低いんですけど、飛んでいるんですよね。
永井:今のは、ちょっと引っ掛けちゃいましたね。
【6球目】
杉山:ラストはドラコン用のクラブで、いいですか。
永井:はい。どうぞ。そのクラブで309ヤード出したんですか。
杉山:前回の日本大会の時は別のクラブで、このクラブは今度の世界大会の時のために作ったクラブなんです。
――杉山は289ヤード!

289ヤードを記録した際の杉山のリアクション。永井の記録・294ヤードは超えなかったが、しっかり飛距離を伸ばしたせいか、どことなく嬉しそう
杉山:永井さんもドラコン用で打ってみますか?
――誘いに乗った永井、振り慣れないドラコンクラブで281ヤード。
杉山:飛距離対決は永井さんに完敗したんですけど、ドラコン用のクラブでの対決は、私が……(笑)。
永井:そうですね、プロが勝ちました。いや、難しいですね。しなりが、普段使っているクラブと違うので。
杉山:そうですね。このクラブで練習をしていると、普段使っているクラブが凄く簡単に感じます。ミート率も凄い上がりますから。
永井:本当ですか。
杉山:長いクラブっていうのは、切り返しの時にちょっと待たなければいけないんですね。ゆっくり切り返してきた方がクラブが戻ってくるので、普段、切り返しのタイミングが早い人は、ユックリした切り返しを覚えていくと凄く良くなってきます。
永井:へぇ~。
杉山:ポテンシャルの高さと、6球という限られた中で、確実に良い1発を打てたというのが、凄いですよね。あのぉ~、平均では私が勝っていたと思うんですけど……(笑)。
永井:もちろん、そうですよね。
杉山:でも、本当に飛びますよね。
永井:僕、もっと飛ぶようになりますかね。
杉山:正直言うと、全然、なると思います。今は、若干、距離のブレがあるので、それを平均的に底上げをしていきたいと思うんですけどね。
永井:じゃあ、今回の対決は、僕の勝ちでいいですか?
杉山:……はい。

飛距離対決は永井の勝利! 飛距離にばらつきはあったが、ここ一番で最高のショットを放つあたり、やはり魅せる男だ
永井:遠くへ飛ばすというのは、僕にとってゴルフをやるうえでのモチベーションを上げるうえでも大事なところなので。その飛ばすことでプロに勝ったというのは、自信になります。
杉山:一応、日本代表なんで。
永井:そうですよ! 世界大会に出る方に「勝った」となると、ちょっとね(肩を揺さぶり胸を張る)。
杉山:ありがとうございました。
――お互いの健闘を称えたい、両者握手を交わす。
協力:PGST
ゴルフ大好きイケメン俳優永井大が、女子ドラコン日本代表・杉山美帆とガチンコ飛距離対決! 6球勝負で勝つのはどっちだ!?
youtu.be