ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンの練習日、練習グリーンで見慣れないパターを発見。テーラーメイドのスパイダーかな? と思いきや、なんとこれ、オデッセイの人気パター「ストロークラボ」の最新モデルだった!

ツアーで人気のヘッドと人気のシャフトが融合!?

テレサ・ルー、河本結が次々に手に取り、熱心にテストしているこのパター。その正体はストロークラボの最新モデル「ストロークラボTEN」だ。

画像: スパ……ではなくてストロークラボTEN。フェース面のそばには「マイクロヒンジ☆インサート」という文字が見える

スパ……ではなくてストロークラボTEN。フェース面のそばには「マイクロヒンジ☆インサート」という文字が見える

ストロークラボといえば、従来モデルよりもシャフトを軽くし、その分の重量をヘッドとグリップに配置することでストロークを改善することをウリとしたモデル。その軽量シャフトに人気が集まり、自分のエースパターに“リシャフト”する選手が続出。

シーズン初期には上田桃子がリシャフト後に即優勝。マスターズでタイガー・ウッズと優勝争いを繰り広げたフランチェスコ・モリナリが採用したあたりからブームが加速し、大山志保、小祝さくらら契約外の選手が使う姿も見られた。

画像: テーラーメイドのスパイダーX(左)とオデッセイのストロークラボTEN(右)のヘッド形状がよく似ている

テーラーメイドのスパイダーX(左)とオデッセイのストロークラボTEN(右)のヘッド形状がよく似ている

さて一方で、パターヘッドで人気だったのがテーラーメイドのスパイダーに、スパイダーXといったスパイダーシリーズ。その人気のヘッドとシャフトが合体した……というわけではないが、ストロークラボTENがスパイダーの形状に似ているのは偶然ではないだろう。

画像: 先週、最終日最終ホールのバーディパットを決めきれず、渋野日向子に勝利をゆずったテレサ・ルー。ストロークラボTENを熱心にテスト

先週、最終日最終ホールのバーディパットを決めきれず、渋野日向子に勝利をゆずったテレサ・ルー。ストロークラボTENを熱心にテスト

キャロウェイといえば、ストロークラボと並んで転がりが良くなる「マイクロヒンジ・インサート」も人気だが、そのインサートはストロークラボTENにも搭載されている模様。しかも、どうやら過去作に改良が施された最新バージョンのようだ。

画像: 「打感が新感覚!」と好印象を持った様子の河本

「打感が新感覚!」と好印象を持った様子の河本

「打感が今までと違う、新感覚。かなり良さそうです」とはテストした河本結の弁。ネック形状も複数あり、元祖(?)スパイダーに採用され、セルヒオ・ガルシアのマスターズ優勝の原動力ともなったショートスラントネックも当然の如くラインナップ。

ピンのアンサー型がどのメーカーも作る定番中の定番となったように、名器・スパイダーパターも「スパイダー型」というパターの大定番となっていくのかも。

This article is a sponsored article by
''.