2019年から施行されたゴルフの新ルール。その中にはバンカーに関わるものもある。最新ゴルフ規則をわかりやすく解説する書籍「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」より紹介。

Q:使わないクラブをバンカー内に置いてもいい?

画像: バンカー内にクラブを置くのはペナルティとなる?

バンカー内にクラブを置くのはペナルティとなる?

答え:プレーに影響しなければ 違反ではない

解説:使用しないクラブをプレーに影響しない場所に置くことは認められます。

Q:レーキをバンカー内に持ち込める?

画像: レーキをバンカー内に持ち込むときは「ライの改善」にならないよう気を付けよう

レーキをバンカー内に持ち込むときは「ライの改善」にならないよう気を付けよう

答え:砂の上に置いていい

解説:バンカーの中に、バンカーレーキなどの用具を置いても罰はありません。ただし、レーキを置くことで、砂の状態をテストしたなら2罰打です。

Q:レーキをどけて球が動いたら?

画像: レーキは動かせる障害物。球をリプレースしてプレーを続けよう

レーキは動かせる障害物。球をリプレースしてプレーを続けよう

答え:球をリプレースして打つ

解説:バンカーレーキは動かせる障害物として、コース上のどこでも取り除くことができます。そのときに球が動いた場合、罰はなく、動いた球は元の場所にリプレー スしてプレーを続けます。

Q:バンカーからプレーした球がOB!打ち直す前に砂をならせる?

画像: きれいに砂をならしたうえで、直前に打った位置から1クラブレングス以内 (ホールに近づかない)にドロップして1罰打を付加して次打に臨むべし。

きれいに砂をならしたうえで、直前に打った位置から1クラブレングス以内 (ホールに近づかない)にドロップして1罰打を付加して次打に臨むべし。

答え: 打ち直しの前に砂をならすことができる

解説:バンカー内での禁止事項は、球がプレーされてバンカーの外にある場合には適用されません。

This article is a sponsored article by
''.