ネットで見つけた謎の防寒グッズ「電熱ベスト」を買ってみた
こんにちは! ゴルフ女子・S子です。みなさん、もう2020年の“初打ち”はされましたか? S子は2日に行ってきましたよ~、楽しかった~! さて、この時期のゴルフは“防寒対策”が必須ですよね! みなさんはどんな防寒対策していますか?
寒がりなS子は去年まではヒートテック2枚重ね(上下)、首まであるニットに裏起毛のパンツ、ひざ下までの長いくつ下で、背中、お腹、足裏にホッカイロ。そして、薄めのブルゾンの上にダウンジャケットを羽織る。さらにネックウォーマーに耳当てとモコモコの状態。スウィングするのも大変……でした(笑)。
冬ゴルフでも寒さを気にしないでゴルフしたい! ということで、楽天ユーザーのS子はネットで防寒対策グッズを探してみたんです。しばらくみていると「電熱ベスト」という見慣れないものを発見。
「電熱ベスト」ってなに!?と思って調べてみると、ベストにヒーターが内蔵されていて、別売りのモバイルバッテリーを接続することでベスト自体が温まるという商品のようです。しかもゴルフにもオススメって書いてある。「これだっ!」とS子センサーが反応します。
なんでも左胸にあるスイッチを3秒以上長押しすると内蔵ヒーターが作動して首と背中が暖かくなるそう。そして低温(約25度)、中温(約35度)、高温(約45度)の3段階に温度調節ができるみたいです!……なんかやる気スイッチみたい(笑)。
冬ゴルフの永遠の悩み「寒すぎる問題」がついに解消されるかもしれないと期待を膨らませたS子。期間限定セールで税込み2490円とかなりお買い得。これなら失敗してもまぁいいかと思えるはず!ということで即購入。ちなみにメーカー名は中国語で書かれていて読めませんでした。すみません……。
最低気温3度の日にゴルフ場で試してみました
さて、数日後に届いた電熱ベストを自宅で試してみると1分以内に暖かくなってきて、まさに“速暖”!これはラウンドにピッタリなのではないかと期待大です!
その翌週予定していたラウンドは7時スタートで最低気温3度、最高気温12度と電熱ベストを試すには最高の気温。思い切って、ヒートテックは1枚にして、ホッカイロはなし。薄めのブルゾンと耳当てとネックウォーマーも家に置いてきちゃいました。完全に電熱ベスト任せです。頼むよホント……!
ロッカーでベストにモバイルバッテリーを接続して、内ポケットにイン! 容量が多めのバッテリーが必要なため“iPhone”を2つポケットにいれているような感覚で結構ズッシリ(笑)。S子は基本的に1時間前にはクラブハウスについているため、この時点で6時過ぎくらい。もちろん外は寒い時間帯なのでここからスイッチ押しちゃいます!
寒がりS子は高温モードにしていたため、5分しないうちに首元が暖かい……を通り越して熱くなってきます。アチチチ。スイッチを2回押して低温モードで様子をみようとポチポチと押しているとゴルフ仲間から「え、なにそれ!?」と興味津々の声。
電熱ベストの首や背中に手を入れて暖かさを実感したゴルフ仲間は「暖かい! いいね、私も欲しい!」と言いながらその場でiPhoneを取り出し「電熱ベスト」と検索していましたよ~(笑)。
さて、電熱ベストを着用してはじめてのラウンド。S子が心配なのはきちんとスウィングできるかということ。普段から上着のポケットに物を入れない派の私は少し違和感を覚えながら素振りをしてみると、意外と気にならなかった!
さて、気になる防寒対策はS子的にバッチリです!冬ゴルフとなると寒くてどうしても体が固まってしまうことがあったんですが、気温が5度以下でもベストの中はポカポカで、着込む必要もないので体も回るんです! 重いバッテリーが内ポケットに入っているから違和感はあるけど、S子的にそこまでスウィングに影響はない気がします!
ちなみに軽量タイプモバイルバッテリーも後日使ってみたんですが、7番ホールのセカンドに向かっている途中で電池切れ……。最初は気付かなかったんですが、そのときの気温は6度くらいで、グリーン上でブルブルと身震いしてしまいました(笑)。つらかった……!
そんなわけで「電熱ベスト」は容量が大きいモバイルバッテリーが必要だということ以外はとてもゴルフ向き。寒がりさんの冬ゴルフを支えるアイテムになりそうです! S子にとっては史上最強の防寒対策でした! 買ってよかったな~。
私が試したのは首と背中が暖かいタイプのものでしたが、背中とお腹が温まるタイプや、電熱インナーといったものまであるみたいですよ。電熱タイツも買ってみようかな。
みなさんも防寒対策をしっかりして、まだまだ続く冬ゴルフを楽しんでほしいな~と思ったS子なのでした。