東京・代官山のエステサロンが「スコアが縮まるゴルファーのためのスパ」なるサービスを開始するという情報をネットでキャッチした20代ゴルフ女子・S子。「これは私のためのサービスだ!」と突撃取材してきた。

「20代ゴルフ女子・S子」が「新人ゴルフ記者・S子」にジョブチェンジ

こんにちは!ゴルフ女子・S子です。なんと私S子、みんなのゴルフダイジェスト編集部で働くことになりました! というわけで、今後は新人記者・S子として活動していきます! みなさん、よろしくお願いします。

さて、冬のゴルフというと寒くて体が固まって、上手く振れない、飛ばないしスコアも悪い……と感じるゴルファーは少なくない気がします。私もそのうちの1人ですし。

プレー前にしっかり体を温められればいいのかもしれないですが、プロのようにお風呂場でストレッチすることはできないし、練習だって20球ほどと限られた球数しかできないですよね。なにかいい方法ないかなぁと編集部でネットサーフィンしていると……“スコアが縮まるエステ”なるものを発見!え、エステを受けるだけでスコア縮まるの凄すぎる……。

画像: スコアが縮まるスパメニューを体験! (写真はイメージで、S子ではありません笑)

スコアが縮まるスパメニューを体験! (写真はイメージで、S子ではありません笑)

ゴルファーにとって夢のようなエステ、というかスパメニューを開発したのは代官山にあるSPA DAMAI(スパ ダマイ)さん。代官山のエステ、じゃなくてスパなんてS子にはハードル高すぎですが、スコアが縮まると聞いたらもう止められません。さっそく、店長を務める佐藤麻衣さんにゴルファー向けスパメニュー「BeforeGolf Treatment(ビフォー ゴルフ トリートメント) 」について教えてもらいました。

「元々通っていただいているお客様から、『ラウンドする前に施術を受けたら凄くスコアが良くなったよ』というお声があったんです。今までは限られた一部の方だけという形で提供していたんですけれども、当店にゴルフをされるお客様が多かったこともあり本格的にゴルフに特化したトリートメントを開発したんです」(佐藤さん)

画像: 全室個室、シャワールーム付きというところも魅力のひとつですよね

全室個室、シャワールーム付きというところも魅力のひとつですよね

受けたすぎる……ていうか、受ける。でも、S子はいまや新人記者。エステを受けて「最高でした! おわり!」というわけにはいきません。本当にゴルフに効果があるのか、エステ前、エステ後でヘッドスピードを計測してみることにしました。

寒風吹きすさぶオフィスの駐車場でブーンと一振り。ヘッドスピードは35.0m/s……全然スピード出ませんね……。果たしてゴルフエステでヘッドスピードは上がるのか!? いざ、代官山へ出発です。

画像: 駐車場で計測したヘッドスピードは悲しみの「35.0m/s」飛距離不足はS子最大の課題です

駐車場で計測したヘッドスピードは悲しみの「35.0m/s」飛距離不足はS子最大の課題です

SPADAMAIさんが開発したゴルファー向けのスパメニュー「BeforeGolf Treatment(ビフォー ゴルフ トリートメント) 」は1月29日から提供を開始なんですが……一足先に体験させてもらっちゃいました!

施術してもらったのは笑顔が素敵な店長・佐藤麻衣さん。8畳くらいの広々としたお部屋にいい匂いのアロマが焚かれていて、施術前から癒されてしまいます。ここに住みたい。

まずは体内を温めるために炭酸の足湯から始まり、足裏やふくらはぎのマッサージ。気持ちいい〜ふは〜。足湯が終わると、登場したのはインディバなる機械。なんでも高周波温熱機器で、体を奥から温めるものなのだとか。大胸筋、三角筋、肩甲骨周りを温めてもらうと……なんとなく筋肉が柔らかくなった感じ!? あと肩こりがとれてちょっと首が長くなった気もします(笑)。

画像: 左が施術前、右が施術後。肩甲骨まわりは柔らかくなった実感があります

左が施術前、右が施術後。肩甲骨まわりは柔らかくなった実感があります

インディバのあとは、全身トリートメント。ただ気持ちいいだけじゃなくて、体が軽くなって、一回り小さくなった気分でした。ちなみに、インディバは「約48時間、体に熱を巡らせて、細胞を活性化させるんですよ」(佐藤さん)とのこと。なので、ゴルフのプレーの2日前までに受けるのがオススメなんだとか。しまった、週末に来るべきだった。

さて、再びオフィスに舞い戻り、ヘッドスピードの計測です。エステ前は35.0。90分の施術を経て日もとっぷりと暮れ、気温はさらに下がっていますが、果たして35.0を超えるスピードは出るか? ……ピピ! 結果は36.8m/s。1.8伸びている! これは肩甲骨の可動域が広がったおかげかな? 飛ばないのが最大の悩みのS子にとって、嬉しい結果です。

画像: ヘッドスピードが35.0→36.8に! イエイ!

ヘッドスピードが35.0→36.8に! イエイ!

以上はすべてあくまでS子個人の感想ではありますが、気持ちいいしヘッドスピードは上がるし、体の柔軟性も高まるし、いいことづくめ。ただ、お値段は1回2万7000円(税抜き)と、ちょっぴりお高め……。ゴルフ2回行けるなぁ……と悩んでしまいますが、その価値はあるし、初回は1万円で体験できるのでオススメ! と思うS子なのでした。

編集長、2日以内にゴルフに行かせてください(笑)!

取材協力:スパ ダマイ代官山(SPA DAMAI)

This article is a sponsored article by
''.