2019年から施行されたゴルフの新ルール。そのなかでも他のエリアと違う特別な規則がたくさんあるのがグリーン上。最新ゴルフ規則をわかりやすく解説する書籍「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」より紹介。

Q:ホールにせり出した球を入るかどうか、 待つことはできる?

画像: カップ近くで止まった場合、歩み寄る時間+10秒間待つことができる

カップ近くで止まった場合、歩み寄る時間+10秒間待つことができる

答え:止まったかどうか確認するため 10秒間待つことができる

解説:球がホールにせり出した状態の場合、その球が止まっているかどうかを確認するために、ホールに歩みよる時間に加え10秒間待つことができる。その時間を過ぎてもホールに入らないときは、その球は止まったことになります。

Q:ホールにせり出した球が しばらくしてから ホールに入ったら?

10秒以内なら罰なしにホールアウト。 10秒以降は1打罰でホールアウト

ホールにせり出した 球が止まっているか どうかを確認するた めに10秒間待っている内に、球がホール に入れば直前のスト ロークの結果、ホールに入ったことになります。10秒を過ぎ てから球がホールに 入った場合は、ホールアウトは認められ るが、1罰打。

Q:移動したマーカーを 元に戻さず、 球を置いてストロークしたら?

2罰打で、そのままプレーを続ける

他のプレーヤーの邪魔になるボールマーカーを、パターヘッド1つほど動かすのはよくあること。このとき、マーカーを元に戻さなければ結果として誤所からのプレーとなり2罰打で、プレーはそのまま続行。打ち直すと、さらに2罰打となります。

ルールで迷ったら「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」をチェック!

This article is a sponsored article by
''.