日米共同開発の「TR20」にローズも一目惚れ!
ジャスティン・ローズが今年の1月、「SMBCシンガポールオープン」でニュードライバーを使い始め、2位に入り注目を集めた。そのドライバーの名は「T//WORLD TR20」。
ローズをはじめとするツアープロや、多くのトップアマから寄せられた声をもとに徹底的な分析を行い、世界最高レベルの品質を誇る酒田工場の開発設計力・技術力を集結して作られた本間ゴルフ最新のドライバーだ。完成品を初めて見たローズは、「ヤバいくらいカッコいい!」と一目惚れしたという。
反発力は最高レベル。3カ所のウェートを入れ替えることで弾道調節も自由自在
その構造は精密・かつ複雑だ。カーボン含有率を60%まで拡大し、かつてない余剰重量を実現したワイヤーフレーム「TiCarbon+FastFrame」構造を採用することで、ヘッドの反発力をアップ。クラウンとソール、双方のたわみがヘッド全体の反発力をさらにアップさせ、スピン量を抑えた高打ち出しを可能にした。
また、高剛性反発フェースで反発エリアが拡大し、縦方向の打点がブレても反発力をキープ。TW747に比べて20%反発力がアップしているので、初速のスピードアップも可能になった。飛距離アップしたいアマチュアゴルファーにも高い評価を受けることだろう。
また、3ポジションのウェートを交換することで、重心位置の調整が可能で、高弾道、低スピン(つかまりアップ・強弾道)などの調整が思いのままだ。飛距離アップだけでなく、大幅な弾道コントロール性能も兼ね備えた、本間ゴルフ史上最高の最先端テクノロジードライバーである、と本間ゴルフは豪語する。
ちなみにターゲット層は、ツアーモデルを使いたいというアスリートゴルファーにはもちろん、飛距離アップを目指すゴルファーにもオススメだ。
コントロールが効く440、とにかくぶっ飛び460の2つのヘッドサイズから選べる
なお、TR20シリーズのドライバーには440cm3と460cm3の2タイプがある。小ぶりな440cm3モデルは、丸型でイメージ通りの弾道を生む「スピード&コントロールドライバー」、460cm3のデカヘッドモデルは、ぶっ飛び性能に振り切った「飛距離重視のドライバー」だ。ローズは、この460cm3モデルをバッグインしている。
昨年モデルであり、それに変えたローズがすぐさま勝利を挙げたクラブでもあるTW747は「たしかに飛ぶ!」「今まで経験したことがない強弾道」と言われていたが、「若干弾道が低い」「つかまらない」「曲げられない」などの声もあった。
そこで圧倒的な飛びに、弾道をきっちりと制御するコントロール性能をプラス。「狙ったところへ飛ぶ快感」をプラスしたのがこのTR20というわけだ。世界NO.1プレーヤーの一人・ローズをはじめ、谷原秀人やイ・ボミも使用予定のこのドライバーで、アマチュアゴルファーも圧倒的飛距離を手に入れよう!