ゴルフ場に行くと、経験者が「このホールは左ドッグだから、狙い目は……」なんて話しているシーンに出くわすもの。その言葉の意味を解説!

「犬の後ろ足」のように「くの字」に曲がったホールのこと

ほとんどのホールは、ティからグリーンまでおおむね真っすぐになるように設計されている。そうでないホール、つまり、フェアウェイの方向が、ホールの途中で左右いずれかに曲がっているレイアウトを、「ドッグレッグ(dogleg)」という。doglegは、「犬の後ろ足」のように「くの字」に曲がっているという意味だ。

画像: 名門コース「龍ヶ崎CC」の10番ホールはゆるやかな左ドッグレッグホールだ(撮影/小林司)

名門コース「龍ヶ崎CC」の10番ホールはゆるやかな左ドッグレッグホールだ(撮影/小林司)

右に曲がるホールは「右ドッグレッグ」、左に曲がるのは「左ドッグレッグ」というが、「レッグ」を省略して「右ドッグ」、「左ドッグ」と呼ぶことが多い。

ドッグレッグでは常に、コーナーの内側をショートカットする誘惑にかられるが、その付近には林があることが多く、ミスするとすぐにトラブルになりやすい。2打目の打ちやすさを重視して、右ドッグではフェアウェイの左サイド、左ドッグではフェアウェイ右サイドを狙っていくのが、ドッグレッグの基本的な攻め方である。

ちなみに、一旦左右どちらかに曲がった後、その先でもう一度(通常は最初とは反対側に)曲がっているホールは、「ダブルドッグレッ」と呼ぶ。ホールを2回曲げるには、パー4では大抵ホール全長が足りない。したがって、ダブルドッグレッグのほとんどはパー5以上のホールである。

画像: 癒し系女子プロ・蛭田みな美のラウンドを秋山真凜が生レポート!バーディなるか!? youtu.be

癒し系女子プロ・蛭田みな美のラウンドを秋山真凜が生レポート!バーディなるか!?

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.