PGAツアー「メキシコ選手権」で取材中の月刊ゴルフダイジェストのツアー担当・ケンジロウ。今回注目したのはトミー・フリートウッドの髪型!? 

HOLA! こんにちは。ケンジロウです。メキシコシティのチャプルテペックGCよりお届けしております。

メキシコ選手権初日が終わりました。世界ランキング1位のマキロイが飛び出しましたね。本日6アンダーで単独首位スタート。2位には4アンダーでバッバ、ジャスティン・トーマスら好調の選手が続いています。松山英樹は2アンダーパーで8位タイと、上位を狙える位置で初日を終えました。

画像: メキシコ選手権の初日1アンダーの14位タイにつけているトミー・フリートウッド

メキシコ選手権の初日1アンダーの14位タイにつけているトミー・フリートウッド

さて、今日の話題はと言うと、マキロイでもダスティン・ジョンソンでも、ジョン・ラームでも松山英樹でもありません。トミー・フリートウッド(以下トミー)の髪型についてです。

トミーに会うのは実に昨年のZOZO選手権以来。いつも会うたびに彼には何か簡単な取材をお願いするのですが、ZOZOのときは竹ぼうきを振ってもらいましたね。何を頼んでもいつも快く引き受けてくれる、ナイスガイなんです。

今週の月曜日、朝早くからパッティンググリーンで練習しているトミーを発見したので、久しぶりに声をかけて話していたところ、ふとあることに気づきました。

画像: 2019年の全米オープン(写真右)と今大会のトミーを比べると髪が短くなり、髭が伸びているのがわかる

2019年の全米オープン(写真右)と今大会のトミーを比べると髪が短くなり、髭が伸びているのがわかる

あれ? 髪短いな。襟足のあたり、いつもより短いよね。そこで意を決して、タモさん風に聞いてみました。トミー、髪切った?

「んー、いつ切ったか覚えてないぐらいだよ。もう伸ばしっぱなしで、髪の毛のこと何にも考えてなったなぁ。普段ゴルフのことばっかり考えているからね、去年の年末から切ってないかな。でも以前よりはだいぶ短くなったのは確かだね。前は長かっただろ?」(トミー)

むむ、ということは2か月近く散髪してないってことか。髪の毛伸びるの遅いなぁ。ちょっと帽子を脱いで見せてもらっていい?

「どうだい、ナチュラルだろ。カツラじゃないからね(笑)」

画像: 帽子を脱いで髪型をみせてくれたトミー・フリートウッド

帽子を脱いで髪型をみせてくれたトミー・フリートウッド

聞けば普段は整髪料などをつけることもなく、特にセットもしないとか。まあゴルフ場で帽子をかぶるだけですものね。

ところでどこで切ってるのかな?

「みんなそれを聞いてくるんだよね。イギリスに帰ったとき、地元のリバプールで切ってるよ。次はまたもっと伸ばそうかな?」

ところで、そのひげは手入れしているの?

「ひげも伸ばし放題だよ。勝手に伸びてきちゃっているよね。本当はちゃんとやんなきゃいけないんだけど…。むしろ手入れの仕方教えてくれよ」

ちなみにトミーの初日の成績は1アンダーで14位タイ。まずまずの位置につけていますね。

以上、メキシコシティからお届けしました。

写真/姉﨑正

This article is a sponsored article by
''.