最近は趣味に生きる個性派が少なくなったがタイ人初のPGAツアープレーヤー、キラデク・アフィバーンラトは常識に収まらないかなり愉快な存在だ。いったいなにが愉快なのか? バンコック出身の30歳の生態に迫る。

「僕ら世代にとってタイガーはアメリカ人というよりタイの英雄なんだ」

「カーレースが大好き」というアフバーンラトは妻や母親には内緒にして10台の車を所有している。「改造も大好き」とエンジンをカスタマイズしたり、乗る車に合わせて服装をチェンジするなどして楽しんでいる。

たとえばフェラーリに乗るならスーツでバシッと決め、ショートパンツなどカジュアルな装いのお供はGT-Rといった具合だ。

画像: タイ人初のPGAツアープレーヤーのキラデク・アフィバーンラト(写真は2019年のマスターズ 撮影/姉崎正)

タイ人初のPGAツアープレーヤーのキラデク・アフィバーンラト(写真は2019年のマスターズ 撮影/姉崎正)

初めて獲得した賞金でメルセデスベンツを買うなど筋金入りの車好きだ。

また彼は靴の熱狂的なコレクター。「持っているのは軽く300足から500足。同じものを2足買ってひとつは観賞用、もう1つは履く用にしています」

しかしこれが夫婦の間に思わぬ波風をたてることに。「靴を保管する場所がなくて、靴を置くだけのためにアパートを借りたんです。それが妻の知るところになってひと悶着。浮気を疑われました(
苦笑)」

事情を説明し平謝りのアフィバーンラトに妻タニアトーンさんの下した裁定は「3日間猶予をあげるわ。その間にすべて撤収しなさい!」

せっかくのコレクションを撤収しろといわれ青ざめたが、怒る妻に逆らえない。「いったいなぜなんだよ?」と思いながら靴を整理したという。

現在、欧米アジアで活躍するアフィバーンラトはタイ人初のメジャーチャンプにもっとも近い存在と目されている。

「ちょっと待って! タイガーにもタイの血が流れているんだ。彼に憧れ、彼を見てゴルフを覚えた僕ら世代にとってタイガーはアメリカ人というよりタイの英雄なんだ」

画像: タイガーの母はタイ出身とあって「僕らにとってタイガーはアメリカ人というよりタイの英雄なんだ」とアフィバーンラトはいう(写真は2019年のマスターズ 撮影/姉崎正)

タイガーの母はタイ出身とあって「僕らにとってタイガーはアメリカ人というよりタイの英雄なんだ」とアフィバーンラトはいう(写真は2019年のマスターズ 撮影/姉崎正)

「まだ一緒にプレーしたことがないからどんな心理状態になるかわからないけれど、そのときは昔彼がサインしてくれた帽子をかぶるつもりだ。だってやっぱり彼と繋がっていたいからね」

全英オープンチャンピオンのショーン・ローリー然り。有名になってもタイガーと一緒に回るチャンスを今や遅しと待っている選手たちが大勢いる。

※一部訂正致しました(2020.2.29 08:03)

This article is a sponsored article by
''.