左足上がりのライから絶対に左へは行かせたくないという状況。こんなときは左足体重で構えるのが正解だが、「左足体重の作り方に注意してください」と言うのは、ツアープロ・石井理緒のコーチ兼キャディ、栗永遼。女子プロが実践するラウンドテクニックを実地解説!

左足上がりのライ、左行くのはNG。この状況なら「左足体重」が正解だが……

女子ツアーを戦うプロたちは、普段どんなことを考えながらラウンドしているのか? それを探るべく、ツアープロ・石井理緒と、そのキャディを務めるコーチ・栗永遼コーチに、きみさらずゴルフリンクスの14番ホール(489ヤードのパー5)をプレーしてもらった。

画像: プロゴルファー・石井理緒(右)と、そのコーチ兼キャディを務める栗永遼コーチ(左)(撮影/野村知也)

プロゴルファー・石井理緒(右)と、そのコーチ兼キャディを務める栗永遼コーチ(左)(撮影/野村知也)

ドライバーは狙いよりも左にブレたものの、見事にフェアウェイをとらえることに成功。ピンまで残り約215ヤード地点、左足上がりのライからのセカンドショット。石井は3番ウッドを選択したものの、少し左に反れ、ピンまで残り約73ヤードのフェアウェイバンカーへ。バンカーショットが大きく出過ぎたものの、そこから上手く寄せてパーとした。

さて、パターを決めた後、さっそく反省点を振り返り始めた2人。やはり話題に挙がったのが2打目左足上がりからのショットだ。なぜ、わずかにとはいえ左にミスしてしまったのか?

「まず左足上がりはクラブの入射角がアッパー気味になりやすいので、左に行きやすいライです。左を嫌がってインパクトでスウィングの勢いをゆるめてしまうと、今度は右へのプッシュやトップなどのミスの原因になります。とくに今回のシチュエーションでは左側にフェアウェイバンカーが待ち構えていたので、多少右には行ってもいいけど、左方向はよろしくなかったですよね」(栗永)

では、左足上がりのライから、左へのミスを防ぐためにはどうしたらいいのだろうか?

「左足体重にすることです。そうすることで、通常通りに構えたときより多少入射角が鋭角になり、ダウンブローに打つことができます。ただし……」と栗永は続ける。

「左足体重の構えを作るとき、上体が突っ込んでしまう方が結構多いです(写真A)。これだと入射角が鋭角になり過ぎて、今度はダフリの原因になってしまいますね」(栗永)

画像: 写真A:上半身を動かして左足体重を作ろうとすると、ダフリなど別のミスの原因になってしまう(撮影/野村知也)

写真A:上半身を動かして左足体重を作ろうとすると、ダフリなど別のミスの原因になってしまう(撮影/野村知也)

では、正しい左足体重の作り方を教えてもらおう。

「まずは普段通りに構えたら(写真B左)、お尻をわずかに左側へズラしてください(写真B右)。たったこれだけで、もう左足体重です。体重配分で言えば左足6:右足4というイメージですね」(栗永)

画像: 写真B:わずかにお尻を左側へズラすイメージ。たったこれだけで左足体重は作れる(撮影/野村知也)

写真B:わずかにお尻を左側へズラすイメージ。たったこれだけで左足体重は作れる(撮影/野村知也)

実際にコースへ行けば、左足上がりからのショットを打つ機会は必ずあるはず。ぜひ、栗永が教えてくれた「正しい左足体重の作り方」を実践してみてほしい。

協力/きみさらずゴルフリンクス

画像: ダウンブローで飛ばす!意外と知らない正しい左足体重の作りかた【石井理緒プロ・栗永遼コーチ】 www.youtube.com

ダウンブローで飛ばす!意外と知らない正しい左足体重の作りかた【石井理緒プロ・栗永遼コーチ】

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.