via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
2019年から施行されたゴルフの新ルール。最新ゴルフ規則をわかりやすく解説する書籍「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」より、ルースインペディメントに関するルールを紹介しよう。

ルースインペディメントは コース上のどこであっても罰なしに取り除くことができます。

Q:ルースインペディメントはどんなもの?

答え:落ち葉や石、動物の死骸、 昆虫などの自然物

解説:落ち葉、落ちている枝、石などすでに分離している自然物のこと。また動物の死骸やミミズ、昆虫も含まれます。まだ根付いている草木や、地面に固くくい込んでいるものはルースインペディメントではありません。

Q:ルースインペディメントはいつでも取り除くことができる?

答え:球の動きに影響しなければ

解説:原則として、球がどこにあったとしてもルースインペディメントは罰なしに取り除くことができます。ただし、球が動いているときに、その球の動きに影響するルースインペディメントは取り除くことができません。

Q:球の確認のため木の葉にのった球を拾い上げた。リプレースの際、木の葉を取り除ける?

画像: Q:球の確認のため木の葉にのった球を拾い上げた。リプレースの際、木の葉を取り除ける?

答え:取り除いてプレーしたら1罰打

解説:その木の葉を取り除いてリプレースすることはできません。リプレースする場合、動かしたら、おそらくその球を動かす原因となると思われるルースインペディメントは、取り除いてはならないと決められています。

Q:ルースインペディメントを取り除く際に球が動いたら?

答え:グリーン以外は1罰打でリプレース

解説:1罰打を加え、その球をリプレースします。ただし、パッティンググリーン上に止まっている球を動かしてしまった場合、罰はありません。

ルールで迷ったら「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」をチェック!

This article is a sponsored article by
''.