新型コロナウイルスの感染拡大の影響で家で過ごす時間が長くなっている。そんな今こそ、ゴルフウェアを見直すチャンス! 女子目線から見て「この人、素敵だな」と思ってもらえるゴルファーを目指すべく、ゴルフダイジェストの通販サイト「ゴルフポケット」でアパレルを担当するゴルフ女子Hに、「男性に着てもらいたいウェア」を教えてもらった。

ゴルフ女子は男性ゴルファーの着こなしを意外と見ている!

「女性は、意外と男性ゴルファーのコーディネートを気にして見ているもの」とアパレル担当女子Hは言う。たとえばシングルプレーヤー並の腕前だとしても、ファッションで台なしになってしまうこともあるというからおそろしい。

そこでズバリ、「男性にどんなウェアを着て欲しい?」と問いかけてみると「まずは清潔感。次いでサイズ感が大事です。そして、普段とは違う意外性があると、ギャップ萌えしちゃいます」という。清潔感とかサイズ感はあとで詳しく教えてもらうとして、まずは気になるワード“ギャップ萌え”について教えてもらおう。一体、どういうこと?

画像: 普段とは想像つかないゴルフウェアにギャップ萌えするゴルフ女子は少なくないはず(写真はイメージ)

普段とは想像つかないゴルフウェアにギャップ萌えするゴルフ女子は少なくないはず(写真はイメージ)

「たとえば職場ではいつもモノトーン系のスーツの人が、ゴルフ場では明るい色のアイテムをひとつ取り入れると、意外性を感じますし、普段とのギャップにギャップ萌えしちゃうんです。普段は着るイメージのない柄だったり、カラフルな色味をゴルフウェアで取り入れていると魅力的に見えると思います」(H)

明るいアウターを1枚羽織るだけでお洒落ゴルファーに見えるかも

いつもはピシッとしたスーツ姿の男性が、ゴルフ場では明るい色のアイテムを取り入れていると、いつもとは違った一面にドキッとするのだとか。な……なるほど! ただ、じゃあ全身カラフルにすればいいというわけではないというから注意が必要だ。

「やりすぎには注意です。白いポロシャツにポイントカラーの入ったベストを重ねるだけでも印象はガラッと変わるはず」とHは指南。全身カラフルはやり過ぎのようなので、あくまでもワンポイントだということだけご注意だ。少し肌寒くなったときにサクッと羽織れるアウターも色物を持っておくと、お洒落感もアップするだろう。

ダボダボしてない! 汚れてない! これ大切

さて、では冒頭に挙げた清潔感、そしてサイズ感についても教えてもらおう。

「これはゴルフウェアに限らずですが、清潔感って大事で、白いパンツや靴の汚れは気になるので、その辺りまで気を遣える男性には惹かれますね。あとはサイズ感も女子は見ていると思います。一昔前に流行ったダボダボしたパンツではなくて、細身のパンツを履いて欲しいですね」(ゴルフ女子H子)

画像: いつもは履かない方でも細身のパンツにチャレンジしてみては? シューズの汚れにも気を配りたい

いつもは履かない方でも細身のパンツにチャレンジしてみては? シューズの汚れにも気を配りたい

女性のパンツスタイルというとピッタリとした足のラインが見えるものが多いが、男性のウェアをみるとダボダボとしたパンツをはいているゴルファーは少なくない。すっきりとしたノータックパンツは爽やかさもあり、清潔感もあるという。細身のズボンはちょっと抵抗がある……という人もいるだろうが、思い切ってトライしてみよう。それも“ギャップ萌え”につながるかもしれない。

では、これからの季節の定番となるハーフパンツはどうだろう。

「私は全然ありだと思います。ひざ丈くらいのハーフパンツではあれば、カッコいいウェアが沢山出ていますし、清潔感もありますよね。すね毛ですか? あまり気にならないです。濃過ぎる方は少しお手入れしてほしい気持ちはなくもないですけどね(笑)」(H)

ゴルフ場には“とりあえずジャケット”が正解だ

また、レインウェア、キャップやサンバイザーなどのヘッドウェアや、ベルトといった小物も「意外と見ている」という。こういったところまで女性が見ているのだと思うと、男性は気が抜けないが……たとえばベルトとシューズといった小物類の色味を揃える程度でも印象は大きく異なるはずだ。

さて最後にゴルフ場へ行くまでの服装についてこう話していた。

「私はゴルフ場のドレスコード関係なくジャケットを羽織っていてほしい派ですね。プレーの受付ではいつもの見慣れているジャケットだけど、コースに出るといつもとは違うゴルフウェアに、やっぱりギャップ萌えです(笑)」(H)

画像: ドレスコードに限らずゴルフ場へ行く時はジャケットを羽織ると女子ウケがいい⁉︎

ドレスコードに限らずゴルフ場へ行く時はジャケットを羽織ると女子ウケがいい⁉︎

数多くあるゴルフウェアから自分に合うものを、清潔感を意識して探してみると、女性から「カッコいい」 「一緒にラウンドしたい」と思ってもらえるかも? ハードルは若干高めな気がするが……とにもかくにも清潔感と、ダボダボしていないこと、まずはそれだけ注意していきたいところだ。

画像: 癒し系プロゴルファー蛭田みな美のラウンドを秋山真凜が生レポート!短いパー4、どう攻略する? youtu.be

癒し系プロゴルファー蛭田みな美のラウンドを秋山真凜が生レポート!短いパー4、どう攻略する?

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.