2019年から施行されたゴルフの新ルール。その中から、知っておくべきルールを「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」より紹介。

球が紛失球になったり、アウトオブバウンズ(OB)となった場合は、1打罰を加え、直前のストロークをした場所からプレーしなければなりません。

Q:球は何分間、探せる?

答え:3分間探して見つからなければ紛失球

解説:球を探し始めてから3分以内に球を見つけることができなければ、その球は紛失球となります。

Q:球は見つかったが、自分の球かどうかハッキリしないときは?

答え:確認できなければ紛失球となる

解説:その球がプレーヤーの球であることを識別できるマークやブランド、番号が確認できるか、その球がプレーヤーがストロークした球であることを誰かが見ていて確認していたのでなければ、紛失球となります。

Q:OBの球かどうかの判断基準は?

画像: 手前の球は球全体がOB区域にあるためOB、奥の球は一部コース内にあるためOBではない

手前の球は球全体がOB区域にあるためOB、奥の球は一部コース内にあるためOBではない

答え:球がすべてOB区域にあるかどうか

解説:球全体がコース外、つまりOBの区域にある場合、その球はOBとなります。

Q:球が紛失球やOBとなった場合どうすればいい?

答え:打ったところに戻って1打罰で救済エリアにドロップ

解説:1打罰を加え、直前のストロークをしたところを基点にして1クラブレングス以内でホールに近づかない、基点と同じコースエリアにドロップします。直前にストロークしたのがティーイングエリアなら、ティーイングエリア内にティーアップ。直前のストロークをした場所がパッティンググリーン上の場合はリプレースします。

ルールで迷ったら「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」をチェック!

画像: ステイホームでもゴルフは上手くなる!マネジメントクイズ、あなたはいくつ正解できるかな? youtu.be

ステイホームでもゴルフは上手くなる!マネジメントクイズ、あなたはいくつ正解できるかな?

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.