いよいよ梅雨明け間近。となると、必要となるのは暑さ対策グッズ。梅雨の合間の晴れの日に、暑さが苦手なゴルフ女子・S子が最新グッズをお試し!

こんにちは、新人記者・S子です! 梅雨もそろそろ明けようとしていますが、S子は暑さに弱いので、夏ゴルフは熱中症予防グッズが必須。そこで今回は夏用マスク、ミストスプレー付き氷のう、蚊よけブレスレット、ファン付き傘、ファン付きベストの5つを試してみました!

画像: 写真左からファン付ベスト、ミストシャワー氷のう、夏マスク、蚊よけブレスレット、ファン付き銀バリ傘

写真左からファン付ベスト、ミストシャワー氷のう、夏マスク、蚊よけブレスレット、ファン付き銀バリ傘

つけているのを忘れてしまうくらい快適な冷感マスク

まずは夏用マスク。花粉症のS子はゴルフ場でマスクをつけるのは花粉が飛ぶ時期だけでしたが、新型コロナウイルスの感染対策でマスクをする必要がありますよね。でも通常の不繊布マスクでプレーしていると段々と熱がこもって暑くなるし、苦しい、ムレる……。

気象庁によると7~9月は全国的に厳しい暑さが予想されていて、梅雨明け前の今でも熱中症患者が相次いでいるよう。さらにウイルス対策のマスク着用は、炎天下では熱中症リスクを高めると言われていますよね。

画像: 暑さに弱いS子でもプレー中、ずっとつけていても苦しくなかった「夏ゴルフ 冷感マスク」。新型コロナウイルスの感染対策として使用しても熱中症になりにくいかも

暑さに弱いS子でもプレー中、ずっとつけていても苦しくなかった「夏ゴルフ 冷感マスク」。新型コロナウイルスの感染対策として使用しても熱中症になりにくいかも

ゴルファーだけでなく多くの人が抱える悩みを解消すべく、各メーカーで夏用マスクが販売されていますよね。どのメーカーもすぐ売れ切れてしまうので入手困難でしたが、S子もようやく試すことが出来ました!

私が試したマスクは「夏ゴルフ 冷感マスク」といって肌に触れるとひんやりするムレないマスク。普通のマスクでは1ホールプレーするだけでムレてしまうけど、マスクしているのを忘れてしまうくらい快適。

本当はマスクなんかつけずにプレーしたいですけど、今は仕方ないですよね。この夏、夏用マスクはマストアイテムになりそうです。ただ、くれぐれも熱中症にはご注意を!

ただの氷のうではなく、ミストシャワー付き!

さて、続いては暑さ対策の王道・氷のう。猛暑だった去年の試合中継を見ていても、多くのプロゴルファーたちが氷のうを使用していましたよね。今回S子が使用したのはただの氷のうではなく「ミストシャワー付きの氷のう」!

画像: ミストシャワー氷のうは直接、肌にかけることが出来るので“ひんやり”して涼しいですね~

ミストシャワー氷のうは直接、肌にかけることが出来るので“ひんやり”して涼しいですね~

氷水を入れた氷のうのフタ部分を霧吹きに変えることができるんですが、この霧が意外と細かいので顔にかけてもお化粧が落ちてしまう心配も少ないですし、なにより涼しいですし、ゴルフ女子にもオススメ!

ただ、今は新型コロナウイルスの影響で氷を提供していないゴルフ場もありますよね。その場合は近くのコンビニで氷を購入するか、水筒に氷を入れて持参するか、がいいかもしれません……ちなみにS子は水筒に氷を入れていきました!

蚊よけブレスレットは最高です。

続いては、熱中症対策からちょっと離れて番外編的に、虫除け対策グッズもご紹介。S子は肌が弱いので、虫刺されは厳禁……! もちろん虫よけスプレーはきちんとしているつもりですが、気付くと1~2か所くらいは刺されていることも多くてかゆい……!

蚊以外にも虫はたくさん飛んでいますし、アドレス中に虫が寄ってくるともう虫にしか意識がいかなくなってしまうことは少なくないとS子は思うんです。

画像: 虫よけスプレーをしなくても刺されなかった!これからも使用していきたい蚊よけブレスレット

虫よけスプレーをしなくても刺されなかった!これからも使用していきたい蚊よけブレスレット

なんとか解決できないのかとネットで検索していると「超音波蚊よけブレスレット」という6種類の音波を使い、周波数を絶えずに変化させることで蚊よけしてくれるというアイテムを発見! 3段階切り替えスイッチがついていて、1度充電すると7日間連続使用が出来ちゃうみたいです。

覚悟を決めて虫よけスプレーはせず、ブレスレットのみで試してみると、1か所も刺されなかった! なにより虫がまったく寄ってこないです……! S子感動です!

たまたま虫が少なかったのかもしれませんが、少なからず効果はあるはず。楽天のタイムセールで5,380円(+税)と少し高めな気もしますが、虫嫌いなゴルファーは試してみる価値があるかも。

ファン付き傘とファン付きベスト

次は、つるやゴルフで販売されている「アクセル ファン付き銀バリ傘」。傘の内側に電動式扇風機が取り付けられていて、スイッチを押すだけで涼しい風が吹くような仕組みになっているんです!

画像: 持ち手部分のスイッチを押すと、傘の内側に取り付けられている扇風機が動くようになっている「アクセル 銀バリ傘」。この時期にピッタリのアイテムでした!

持ち手部分のスイッチを押すと、傘の内側に取り付けられている扇風機が動くようになっている「アクセル 銀バリ傘」。この時期にピッタリのアイテムでした!

外気温が高いと、熱風になってしまうのかな~と思っていましたが、意外と涼しい風が流れてくるので、熱中症対策にはバッチリ! それと、銀バリ傘は完全遮光で99.9%以上のUVカット機能つき。日焼け対策にもバッチリ。ゴルフ女子にはもちろんですが、男性ゴルファーにも絶対にいいと思います。日焼けしないと疲れないですからね。手持ち部分に単4電池が4本必要なので電池切れには要注意ですが、操作も簡単です!

最後はキャロウェイの「ゴルフ用ファンベスト」。これは腰についているファンが内部に外気を取り入れて熱や湿気を排出してくれるというアイテム。数年前から注目を集めているファンベストをキャロウェイさんがゴルフ用にアレンジしたそう。

メンズしか取扱いされていないので、身長156センチのS子には大きいですが「炎天下ゴルフで頼りになる!」という噂を嗅ぎつけ試してみようとメンズのLサイズを着用してみました!スイッチを入れると……、「ボォー!」と結構な音が(笑)。スイッチは3段階(強・中・弱)に切り替えられるので弱にすると、そこまで気にならないので、自分がショットやパットをするときや、同伴者が打つときは「弱」か電源を切っておくといいかも。

画像: ファンベストは移動中にスイッチを“強”へ。ショットするタイミングで“弱”もしくは電源を切っておけばなんの問題もなく使えちゃいますね

ファンベストは移動中にスイッチを“強”へ。ショットするタイミングで“弱”もしくは電源を切っておけばなんの問題もなく使えちゃいますね

ファンから取り入れた空気が体内を駆け巡るので、体も涼しいのですが、とくに首元から頭にかけて風が抜けて本当に涼しくて快適! これはレディースも展開してほしいな~。

というわけで、今回試した夏グッズはS子的にはどれもアリ! この夏は全アイテム同時に使うことが確定です。ただ、蚊よけブレスレット以外はどれかひとつだけでも十分な熱中症対策になるはず。

年々過酷になっていく夏の暑さに負けず、熱中症対策グッズも年々進化しています! みなさんも、最新熱中症グッズを取り入れて、楽しいラウンドをしてみてはいかがでしょうか?

This article is a sponsored article by
''.