ゴルフシミュレーターで有名な「ゴルフゾン」が世界最小サイズのゴルフ用レーザー距離計測器を発売。果たして使い心地は? ゴルフ女子が体験レポート!

女子用ウェアのポケットにもすんなり入る

こんにちは、新人記者S子です!

プロゴルファーやプロキャディ、そして上級者ゴルファーたちが使用するレーザー距離計測器。時計型GPS計測器を使用しているS子はちょっぴりレーザー式に憧れています。「じゃあ使ってみたら?」という話なんですが腕につけたままでいい腕時計型GPS計測器はとにかく楽ちんで、ズボラなS子には手放せないのです。

また、女性ゴルファーならではの悩みとして、レーザー式だとズボンやスカートのポケットに入れておくには少し大きくて、ウェアのデザインによっては入らないこともあるんです。ベルトにポシェット的なものをつけてプレーする方法もありますが、やっぱりちょっと邪魔……。

画像: iPhoneと比べてみても、明らかに小さい「キャディトークミニミ」

iPhoneと比べてみても、明らかに小さい「キャディトークミニミ」

レーザー式距離計測を使ってみたい。でも、サイズ感がネック……と思っていたら、ゴルフシミュレータで有名なゴルフゾンが、世界最小サイズのゴルフ用レーザー計測器を発表したというじゃありませんか。 なんでも一般的なクレジットカードほどの大きさで、従来の距離計測器より格段に小さくなっているんだとか。これなら使えるかも!

ということでレーザー計測器「キャディトーク ミニミ」を早速取り寄せてみました!

これが本当に小さくて、iPhoneと比べても明らかに小さい! ちなみに軽さはどうなのかなと、自宅にある測りを使ってみるとiPhoneは240グラム、キャディトークミニミは135グラム。うしろのポケットに入れたままでも違和感ないくらい軽量化されているんです! これはすごい!

画像: ポケットにも入る大きさで、入れたままでも違和感なくスウィングできちゃうのはメリットのひとつですよね!

ポケットにも入る大きさで、入れたままでも違和感なくスウィングできちゃうのはメリットのひとつですよね!

実際にラウンドで使用してみましたが、ポケットに入れっぱなしでスウィングしても違和感なくて、使いやすかったです! 機能面では直線距離だけでなく目的地点の高低を考慮した推奨距離や、温度や高度、湿度を算出した推奨距離を教えてくれる機能もあって本格的。設定方法もボタンを押すだけと、とてもシンプル。

画像: 慣れていないからか測定するときにサンバイザーや帽子のツバに当たってしまうが、「キャディトークミニミ」は全然当たらなかった!

慣れていないからか測定するときにサンバイザーや帽子のツバに当たってしまうが、「キャディトークミニミ」は全然当たらなかった!

画像もクリアですし、一番懸念していた小さくて軽量ならではの手ブレもそこまで感じなかった! 距離を知りたいだけなら「キャディトークミニミ」で十分な気がします。

一緒にラウンドしたゴルフ女子にも使用してもらったところ「凄く軽い! ポケットに入れていても違和感ないし、小さいから計測するときに帽子のツバに当たらなくていい(笑)」とのこと。わかるなあ(笑)。帽子のツバに当たっておでこが出ちゃうとちょっと恥ずかしいんですよね。以前レーザー距離計測器を使用していたけど、今はGPS式派というゴルフ女子でしたが、小型で使いやすいと気に入った様子。

画像: S子がいつも使っているボールマーカー磁石クリップにリモコンをつけてみたけど、ちょっと落ちちゃいそう(笑) 別売りのボールマーカー磁石クリップを購入したほうが安全かも

S子がいつも使っているボールマーカー磁石クリップにリモコンをつけてみたけど、ちょっと落ちちゃいそう(笑) 別売りのボールマーカー磁石クリップを購入したほうが安全かも

「キャディトークミニミ」には世界初のリモコンボタン機能がついているというとこもポイント。計測時にボタンを押したときのブレを最小限にするために無線リモコンで、ボールマーカー磁石グリップ(別売り)につけられるよう。

自分のでもつけられるかな? と思って試してみるも、そこまで磁力が強くないからかリモコンを落としちゃいそう……(笑)。S子的にはリモコンなしでも手ブレが気にならなかったですが、リモコンを使用する場合は専用のボールマーカー磁石クリップも購入したほうがいいのかもしれません。

ポケットに入れられるほど小型なのは、性能として◎。S子のように使い勝手の良さでGPS式を使用しているゴルファーはゴルフ用レーザー距離計測器「キャディトークミニミ」を試してみる価値があるかも!?

画像: 美人プロがやさしくレクチャー!最新機器トップトレーサー・レンジを使って100ヤードの3球ニアピン対決! www.youtube.com

美人プロがやさしくレクチャー!最新機器トップトレーサー・レンジを使って100ヤードの3球ニアピン対決!

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.