ゴルフシーズンにラウンドの予定を入れたいけど、ゴルフ仲間と予定が合わない!そんなときに便利な"1人予約"をゴルフ記者・S子が試してみた!

仲間を集めなくても思いついたら即予約! できる

こんにちは、ゴルフ記者・S子です! 突然ですが、みなさんは「1人予約」でラウンドしたことがありますか? この場合の1人予約とは、1人でプレーするという意味ではなく、専門の1人予約サイトを通じてゴルフ場を予約し、同じサービスを利用した方と組みあわせでプレーするといった意味。S子は以前から興味があって、先日ついに”1人予約”デビューをしました!

ゴルフ場でラウンドするときは、メンバーを集めて代表者一人がゴルフ場を予約するというシステムが一般的ですよね。でもそうすると、ゴルフに行きたいのに仲間と日程が合わなくて、中々行けないなんてこともあります。

実はS子もそのうちのひとりで、友達と予定が合わなくてゴルフに行けないことがあるのが悩み。そこで、1人予約を利用するようになったんです! これが意外と良かった!なので、今回は1人予約がおすすめな理由をお話したいと思います。

画像: 一人予約を利用したゴルフ記者・S子が、そのメリットを紹介!(撮影/田中宏幸)

一人予約を利用したゴルフ記者・S子が、そのメリットを紹介!(撮影/田中宏幸)

なぜ1人予約がいいのかですが、1番のメリットは「思いついたら即予約!」できること。たとえば、明日の予定が空いたからラウンドしたいな〜と思っても、次の日にラウンドに行けるメンバーを見つけるのはハードル高いですよね。

だけど1人予約なら自分の行きたいゴルフ場や時間を指定すればすぐ見つかりますし、予約までスムーズです。すでに別のプレーヤーが予約している組に入ってもOKですし、別の組で一人目として予約することもできます。通常のラウンドでネット予約するときと同じ要領で出来るので、意外と簡単でした!

ちなみにS子が使用したツールは「楽天GORA」の1人予約。普通のラウンド予約をするときと違うところといえば、先に予約したプレーヤーの平均スコアや性別などを指定できることかな~。女性同士でプレーしたいゴルフ女子にとって、同伴者の性別を選べるのは嬉しいですよね!ただ1人予約は男性率がすごく高いので見つからないかもしれませんが……。

S子が初めて利用したときは同伴プレーヤー全員が男性で、30代1名、50代2名でアベレージ90台のゴルファーたち。初対面同士でのラウンドは初めてだったので凄く緊張しましたが、1人予約をするゴルファーは言わずもがな、ゴルフ好きなので、始まってしまえば案外楽しくプレーできちゃいました(笑)。

なかでも印象的だったのはそれぞれのゴルファーが上達するための工夫をしているということ。たとえば、コースにビデオカメラを持参して、三脚を立てて毎ホール撮影している方。あとで理由を聞いたら「1人予約だと(同伴者に)撮影をお願いしにくいけど、コースでどんなスウィングをしているのか、帰宅後に見直すために撮影している」ということでした。

そして、みなさんそれぞれ独特なプレースタイルなので勉強になるな~と毎回思います。たとえば、アドレスに入るまでのルーティンなどは個性が出るので、「こういうやり方もあるのか!」といったように。

そして「ラウンドの回数が増える」ということもメリットだとS子は思います。ゴルフ仲間と予定が合うときだけだと、月1~2回くらいしかラウンドすることができませんが、1人予約を使えば自分が行きたいときに行けるので、ラウンド回数を増やすことができます。とにかく回数をプレーしたいS子にはとてもありがたいんです!

1人予約は自分の都合に合わせてラウンドできますし、ラウンド回数も増えることで上達しやすくなるかもな~とS子は思います。最初は予約するまでが緊張しますが、一度利用してしまえば1人予約の”気軽さ”を覚えてしまうはずです。一度、試してみてはいかがでしょうか?

This article is a sponsored article by
''.