タイトリストの米国公式アカウントが、ツイッターで今週のPGAツアーから新しいプロV1/プロV1xを投入することを発表した。ゴルフ界の2年に1度の恒例行事がやってきた!
「TSi」ドライバーに次いでツアーに投入
タイトリストのプロV1とプロV1xとえいばご存知の通りツアーボール代表ともいえるボールで、プロアマ問わずに使用者が極めて多い定番中の定番だ。
このボールは2年に1度リニューアルされ、大体発売前年の秋ごろツアーでのシーディング(種まき)開始というのが定番のスケジュールになっている。それが、今週の「シュライナーズ・ホスピタル・フォー・チルドレン・オープン」で始まったようだ。
毎回発表のたびに今回はV1がいい、いやV1xだ、と議論が勃発するのだが、さすがに今週からシーディング開始なのでまだ詳細はわからない。目に見えるところで言えば、ボールのサイドスタンプの左右の矢印がより明確に「矢印型」となり、アライメントをとりやすくなっているようだ。
タイトリストは2020-2021シーズンの開幕から新しい「TSi」シリーズのドライバー(未発表)のシーディングも開始している。新しいドライバーとボールで、11月に控えるメジャー・マスターズを制する。それが思い描く限り最高のシナリオとなるだろう。
新型コロナウイルスの影響でツアースケジュールに大幅な変更があり、例年とは少々雰囲気の異なる今年の秋。選手たちのギア選びも、来月に迫ったマスターズに向けて“本気モード”になるはず。
そんな中、この新しいプロV1とプロV1xがツアーの中でどんなパフォーマンスを発揮するか。注目だ。