これほどリユース環境が整っているのはゴルフだけ。活用しない手はない!
みなさんこんにちは、ギアオタク店長の小倉です。今年も年明けから、新製品の発表が相次ぎギアオタクとしてはとてもワクワクしつつ、試打をさせて頂いています。
新製品が出ると当然新品市場が盛り上がるのですが、それにつられるように盛り上がるのが中古市場です。前モデルの未使用品が格安で販売されたり、中古モデルの価格がよりお求め安くなったりとゴルファーとしては見逃せない情報が生まれるタイミングになります。
ゴルフクラブは、ゴルフ界の流行りや傾向を考慮しながら最先端の技術や素材によって開発されていますので新製品が高性能であることは間違いありません。結果を求めるならば、より自分にあった最新の製品を使うことがベターだとは思いますが、なにも最新のクラブを使って最善の結果を出すことだけがゴルフの楽しみ方ではないと私は思っています。
新製品が発表されたからといってひとつ前のモデルの性能が下がるわけではないですし、自分が気に入ったクラブでプレーを楽しむ、狙っていたクラブを安く手に入れる楽しみというのも、ゴルフというスポーツの醍醐味だと私は思います。むしろ、これほど道具のリユース環境が整っているのってゴルフならではですから、活用しない手はないですよね。
ショップやモデルにもよりますが、中古モデルはその実物を直接試打できることが多いので、手に入れる前に感触を試せるのもメリットとして大きいです。さらに購入した後も合わなければ他のモデルと交換や高価買取を保証してくれるショップもあるので、そういったサービスを上手く使えばコースで実際に使ってから判断してもリスクが少なく、より自分に合ったクラブを探しやすくなります。
私自身、新製品が発売になるとちょくちょく中古ショップに行きます。新しいクラブを購入するために持っているクラブを売却するゴルファーが増えるので、昔憧れていたけど当時は買えなかった高価なモデルが安く出ていたり、ずっと探しているレアモデルが突然市場に出てきたりする可能性が高まるからです。たまに昔使っていたクラブを見つけると試打させて頂いたりもします。そうすることで今のクラブの進化具合を改めて感じることができますから。試打だけだとお店に悪いのでボールなどの消耗品を購入する時にしていますけど。
私が勤務しているお店は中古クラブは取り扱いしておりませんが、フィッティングの際にはお客様の予算などに応じて中古クラブをお勧めすることがよくあります。そういった知識を忘れないためにも中古ショップは私にとってとても大切な場所なんです。それぞれの予算や需要に合わせてクラブの選択肢が多いのもゴルフの大きな魅力ですね!