YouTuberとしても活躍するプロゴルファー・奥山ゆうし。彼のチャンネルのなかでも人気のひとつに「ゴルフがうまくなる練習ドリルベスト3発表! ゴルフYouTubeを見るならこれを見てください!」と題された動画がある。動画内で3つ紹介されている練習法のうちのひとつを本人に解説してもらった!

飛距離アップを目指すゴルファーであれば誰もが耳にしたことのある「ヘッドを走らせる」という言葉。ヘッドを走らせることができれば、ヘッドスピードやボール初速が上がり飛距離アップするはずだが、アマチュアゴルファーにとって簡単ではない。

画像: 飛距離アップするためにやるべき練習をプロゴルファー・奥山ゆうしに教えてもらおう!(撮影/小林司)

飛距離アップするためにやるべき練習をプロゴルファー・奥山ゆうしに教えてもらおう!(撮影/小林司)

しかし奥山は「『ビジネスゾーンドリル』を理解できたらアマチュアゴルファーの方でもヘッドを走らせることができますよ」という。

「ビジネスゾーンは時計の文字盤にたとえると9時3時の動き。ここでの正しい動きを理解していなければ、フルスウィングしても飛ばしにはつながりません。だけどビジネスゾーンを理解できたら小さい動作でもヘッドは走りますし、フルスウィングしたときの再現性は高まり、飛距離アップもできるというわけなんです」

画像: 「ビジネスゾーンドリル」を理解できたらヘッドを走らせることができると奥山

「ビジネスゾーンドリル」を理解できたらヘッドを走らせることができると奥山

練習場に行くとフルショットの練習をしているアマチュアゴルファーがほとんどだが、スウィングで大事なのはこのインパクト前後のビジネスゾーンだと奥山は言う。では具体的にビジネスゾーンを理解するためにはどんな練習をすればいいのか?

「クラブはピッチングウェッジから練習していき、徐々に番手を上げていくのがベスト。いつも通りアドレスをしたら、バックスウィングで右ももの横、時計の針でいうと9時のところまで上げて、シャフトは地面と平行になるようにします。そしてダウンスウィングでは手元が左ももにくるまで手首の角度をキープして、インパクトでボールをつかまえられるようにヘッドを体の左側に振り抜きます。このときにポイントになるのがダウンスウィングで左ポケットをお尻側に引っ張られるように、『左足リード』で下半身を動かすことです」

画像: ピッチングウェッジから練習して、徐々に番手を上げていこう

ピッチングウェッジから練習して、徐々に番手を上げていこう

つまりスウィングの基本となるハーフスウィングのようなものが『ビジネスゾーンドリル』。そして、最初はボールを打つのではなく、連続素振りをして体の動きを確認することが大事なのだとか。「ボールを打ったときは距離ではなくターゲット方向にちゃんと打ち出せているかチェックしましょう」という。

一見地味な練習法にも思えるが、飛距離アップをしたいというゴルファーは試す価値がありそう。春のゴルフシーズンに向けて、みなさんもぜひ試してみてはいかがだろうか?

撮影協力/ゴルフガーデン椎の木

画像: MAX312ヤード!!飛ばし屋タレント・ユージがドラコン挑戦! 師匠・高島早百合が教えた「吹けスライス」解消法 youtu.be

MAX312ヤード!!飛ばし屋タレント・ユージがドラコン挑戦! 師匠・高島早百合が教えた「吹けスライス」解消法

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.