4月15日からキャロウェイアパレルが「CALL NAVI(コールナビ)」という新しいサービスを指定ゴルフ場で提供を開始した。それって一体なに?ゴルフ記者・S子が体験してみた。

こんにちは、ゴルフ記者・S子です。

いきなりですが、みなさんは少し前にキャロウェイアパレルの特設サイトで石川遼選手が椅子に腰かけてボイスレコーダーへ向けてひたすら意味深な言葉をつぶやいていた動画をご存知ですか?

S子は最初に見たときになんだろう? とただ不思議に思っていたのですが、実はこれ、大量の音声データを集めることで、まるで本人が話しているような“ディープフェイク動画”を作り出すための一部始終だったんです。

ではどんな動画ができるのかといえば、指定ゴルフ場のカートに石川選手が現れて、プレーヤーの名前を呼び、話しかけてくれるというもの。キャロウェイさんが「ゴルフをより楽しんでもらいたい!」という思いから開発した「CALL NAVI(コールナビ)」というサービスで、今週15日から全国7か所のPGMゴルフ場で提供を開始しているみたい。

画像: 全国7か所のPGMゴルフ場で石川選手が名前を呼び、話しかけてくれる「CALL NAVI(コールナビ)」を体験してきました!

全国7か所のPGMゴルフ場で石川選手が名前を呼び、話しかけてくれる「CALL NAVI(コールナビ)」を体験してきました!

と言うわけでそのサービスを実際にS子も試してきました。ゴルフ場でいつもどおりカートに乗りスタートホールに向かっていると……カートの画面に石川選手が登場! そして、こう語りかけてくれました。

「S子さん(実際は本名です笑)、今日はゴルフ場に来てくれてありがとうございます。思いっきり楽しんできてください」

うーん、うれしい。こうやってプロに名前を呼ばれることなんて中々ないですし、ゴルフファンにとってみたら嬉しいサービス!

キャロウェイアパレルにディープフェイク動画を作ると提案された石川選手自身は「僕が日本中にある名前を呼びまくらなきゃいけないのかな」と最初は不安も抱えていたみたいですが、作業してみると「自分が想像していたよりも大変じゃなくて、いい経験でした」と語っていたようです。

画像: 「CALL NAVI INVITE」の画面。名前を入力すると、「石川遼の声」で仲間を誘うことができる

「CALL NAVI INVITE」の画面。名前を入力すると、「石川遼の声」で仲間を誘うことができる

ちなみにこのサービスは指定ゴルフ場(イーグルレイクGC、岡部チサンCC、阿見GC、ザ・インペリアルCC、霞ヶ浦CC、大日向CC、グレースリッジCC)で7月14日まで提供中ですが、指定ゴルフ場に行かなくてもキャロウェイアパレルさんの特設サイトで体験できちゃうみたいです。

その名も「CALL NAVI INVITE」といって、名前を入力して、誘うメッセージを6種類から自分で選ぶと、「S子さん、今度のゴルフ楽しみですね」というように石川選手がゴルフを誘ってくれる動画をつくることができるんです。それを仲間に送ったらテンション上がりますよね!

指定ゴルフ場で提供しているサービスと違うのはあだ名を入力してもOKというところ。石川選手にあだ名で呼ばれたらちょっと嬉しくないですか?

S子もラウンドへ一緒に行く予定のあるゴルフ仲間に早速送ってみました! すると、名前によってはイントネーションがちょっと違うんですが、個人的にはそれがまた面白い。その友達もほかのゴルフ仲間に送ってみたりして、送る側も受け取る側もゴルフがますます楽しみになったような気がします~。

撮影協力/ザ・インペリアルカントリークラブ

This article is a sponsored article by
''.