「お、今日は調子がいいぞ!」と気分よくプレーしているものの、ひとつのミスが引き金となり絶不調に早変わりしてしまうことはアマチュアゴルファーにとってあるある。その理由を技術不足ではなく「ルーティンが毎回バラバラでは?」と指摘するのはエースゴルフクラブのインストラクター、高久(たかく)あずさ。一体どういうことか、今さら聞けないルーティンの重要性について話を聞いてみよう。

「ショット前にルーティンを取り入れることで、緊張する場面でもいつもどおりに落ち着いた状態でプレーすることができます。その反対に、ルーティンがないとテンポやリズムが毎回バラバラになり、ミスを引きずりやすく、緊張感が増してしまう可能性もある。だからこそ、プロアマ関係なくルーティンを取り入れることが大切です」(高久、以下同)

そう語る高久。近年その重要性が強調されていることから、自分のプレーにもルーティンを取り入れているというゴルファーは多いのではないだろうか。では、そのルーティンは“正しいやり方か?”と問われたらどうだろう。意外と自信のない人が多いかもしれない。

画像: 緊張した場面でも落ち着いてプレーするために毎回同じルーティンを取り入れることが重要だと高久

緊張した場面でも落ち着いてプレーするために毎回同じルーティンを取り入れることが重要だと高久

正しいルーティンを身につけようと思ったら、プロのルーティンを真似するというのもひとつの方法だが、高久は「リズムと同様ルーティンは人によって違いますから、自分のルーティンを見つけることが大切です」という。

「陸上競技の幅跳びやハードル走と同じように『アドレスに入るまでの歩数』を決めることが大事で、意外と見落とされています。私の場合は3歩ですが、景色を遠くから見たいゴルファーは6歩でアドレスに入るというケースもあるように、歩数は何歩でもいいのですが、歩数は毎回揃えたい」

「素振りをして、ターゲット方向をチェックして、構える」というルーティンを毎回実施しているとしても、高久曰く「歩数が違っていたら毎回バラバラなのと同じこと」だという。ターゲットを確認する位置とボール地点との距離が統一し、アドレスに入るまでの歩数を把握することがルーティンを作る上での「第一歩」だという。それがリズムをつくるからだ。

そして、歩数が決まったら、次は素振りの回数や素振りする場所を決める。素振りは1回なのか、2回なのか。後方で素振りするのか、ボールの横で素振りするのか。これもまた心地いい回数や場所を見つけるといいようだ。

画像: 正しいルーティンを取り入れるためには「アドレスに入るまでの歩数」を揃えるところから始めよう!

正しいルーティンを取り入れるためには「アドレスに入るまでの歩数」を揃えるところから始めよう!

その上で「スマホで動画を撮るといいですよ」と高久。

「ルーティンを行う上で大事なのは『自然にできること』ですから、ぎこちない動作はおすすめできません。だけど、ぎこちなさは中々自分では気づきにくいので、動画を撮って確認する作業をしていくと自分に合ったルーティンを見つけられると思います」

ルーティンが決まればどんな場面でも同じようなパフォーマンスを出せるはずだ。まずはアドレスまで何歩で入るのかを決める。それが“はじめの一歩”になりそうだ。

撮影協力/エースゴルフクラブ赤坂

画像: ドラコン王者たちがユージに特別レッスン!飛ばしの秘密はどこに?! youtu.be

ドラコン王者たちがユージに特別レッスン!飛ばしの秘密はどこに?!

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.