ゴルフのハードルのひとつになっているのが、ゴルフ場までの移動手段だ。自分で運転していくのはコストがかかり、仲間と乗り合わせていくのも待ち合わせ等の調整が面倒。電車は宅急便の手配等が必要となる。では、ドアtoドアでコースまで、それも安価に送迎してもらえるとしたら……?次世代のゴルフ場送迎サービスを取材した。

「ゴルフ場送迎サービスでは都内23区であれば自宅から千葉県該当ゴルフ場までの送迎が可能です。このサービスで自家用車や電車ゴルファーの移動手段の助けになれたらいいなと思いますし、ゴルフを始める上でハードルになっている移動手段という部分がクリアできるのではないかと思います」

そう語るのは、株式会社NearMe(ニアミ―)の広報担当・寺西氏。AI技術を利用した空港送迎などのスマートシャトルを運営する会社だが、6月24日から都内23区と千葉県の16市・5郡を結ぶゴルフ場送迎サービスを開始した。

画像: 株式会社NearMe(ニアミ―)はドアtoドアのゴルフ場送迎サービスを開始した

株式会社NearMe(ニアミ―)はドアtoドアのゴルフ場送迎サービスを開始した

都内在住ゴルファーにとってゴルフの壁になるひとつが移動手段だ。自家用車で行く、電車やレンタカーを利用する……というように様々な方法があるが、どれも手間や費用がかかる。もちろんゴルフ仲間に迎え来てもらう、という方法もあるが、これは運転手の負担が増える。

そこに注目したのがNearMe。2年前から渋谷区、新宿区など都内8区と千葉県の季美の森ゴルフ倶楽部間を結ぶ実証実験をスタート。結果は上々で、利用者から「もっとエリアを広げて欲しい」という要望もあったという。そして、実証実験ののちにエリアとゴルフ場を拡大することに成功したというわけだ。

気になるのは金額面だが、該当ゴルフ場であれば高速代、ガソリン代などすべて移動にかかる費用がすべて含まれた定額貸切が往復3万1920円。たとえば、4人乗車の場合は定額貸切を4人でわけて7980円というわけだ。自宅まで送迎してくれてこの値段はお手頃といえそうだが、実はコストを抑えることを可能にしている理由があるそうだ。

「私たちは空港送迎をメインで行っていることもあり、ゴルフ場送迎の間に空港送迎を入れることができるのです。通常、貸切サービスは1日貸切となるため費用も高くなってしまいますが、コストを抑えたシステムは私たちだからこそ提供できるサービスだと思います」(寺西)

コロナ禍のなか、ゴルフを始める若者が増えているが、「若者のクルマ離れ」も叫ばれて久しい。ゴルフ場送迎サービスがあれば移動手段をハードルに感じる必要もない。なんであれ、移動に関する選択肢が増えることは朗報だ。気軽にゴルフを楽しめるサービスとして、今後注目を集めるかもしれない。

This article is a sponsored article by
''.