PGAツアーが、29日にはじまるオリンピック男子ゴルフ競技の「優勝予想」を発表した。果たして優勝候補筆頭に挙げられたのは誰? 日本の松山英樹は何位!?
PGAツアーの大会前恒例の優勝予想「パワーランキング」。オリンピックのゴルフ競技が開催される今週もそれは更新され、金メダルの行方が予想されている。
その中で金メダル筆頭候補に挙げられているのが直近の海外メジャー・全英オープンを制したアメリカ代表のコリン・モリカワ。その高いボールストライキングで金メダルを獲得するのではと予想している。日系人であることも日本開催のオリンピックで有利に働くのではという予想だ。
続くのがこれまた母が日本育ちと日本と縁のあるアメリカ代表のザンダー・シャウフェレ。会場は無観客だが、親戚が近くにいることはプラスに作用するはずという予想だ。もちろん彼はメジャーにもっとも近い選手の一人。納得のいく予想だ。
アメリカ勢に続いて3番手に挙げられているのがノルウェー代表のビクター・ホブランだ。ショットの正確性はもとより、過去17カ月の間にプエルトリコ、メキシコ、ドイツで勝利を重ねてきた「旅ゴルフ」での強さが評価されている。
では、マスターズチャンピオンであり日本のエースである松山英樹は何番手と予想されているのだろうか? 答えは4番手。新型コロナウイルスに感染したことで、「十分な休養をとり、ホスト国を背負っていく準備ができた」としている。もちろん金メダルの有力候補といっていいだろう。。
そしてもうひとりの日本代表・星野陸也は15人の優勝予想には含まれていないが、国内ツアーで賞金レーストップを走る25歳にも十分にメダルのチャンスはあるはずだ。
世界中が注視する、歴史的な日本でのオリンピックゴルフのティータイムが、刻一刻と迫ってきた!