インパクトの前後で手首を返してヘッドをターンさせる動きがフェースローテーション。飛距離アップのためにも重要な技術のひとつだが、近年ではフェースローテーションを抑えて体の回転を主にしたスウィングもプロを中心に定着しつつある。
どれくらいフェースローテーションの動きを入れれば良いのかはゴルファーのなかでも好みが分かれるところだが、アマチュアであれば「基本的にフェースローテーションを活かした打ち方が良いと思います」と小澤。
「というのも、フェースローテーションを抑えてボディターンで打つためには体幹の強さが求められるからです。ハードなトレーニングをしているプロゴルファーならできますが、一般の方だとなかなか難しいと思いますね。あと、ドライバーはクラブが長いので振り遅れ気味になりやすかったり、最新ドライバーは慣性モーメントが大きくそもそもフェースローテーションがしづらいということもあって、基本的に右に球が出やすくなるんです。それなのにローテ―ションを使わないとなると、より一層球がつかまらずに右にすっぽ抜ける球が出てしまう危険があります」(小澤、以下同)
つまり基本的にアマチュアはフェースローテーションをしっかり活かして打っていきたいというわけだ。しかし、いざ手首を返して打ってみると引っかけが頻発してしまう、というゴルファーも少なくないはず。小澤は「引っかけが出るのは『悪いフェースローテーション』をしているからで、『良いフェースローテーション』さえしていれば飛んで曲がらない球になりますよ」という。
では球が引っかかる「悪いフェースローテーション」というのはどういう動きを指すのか。引っかけが出る理由も併せて解説してもらおう。
「体の真正面で手首を返してしまうのが、悪いフェースローテーションです。多くの方は“インパクトは体の正面で迎えるもの”というイメージがあって、それでダウンスウィングが体の正面に来たら体の回転も手元の動きも止めてバチーンと球を打ちにいくわけです。体の回転と手元の動きが止まった状態でローテーションをすると、ヘッドだけが急激にビュンと走ります。まるで目の前にいる人の顔をビンタで引っぱたくような感じで急激に手首が返るので、フェースローテーションが強くなり過ぎて、ボールを巻き込みフックが出るわけです」
“インパクトは体の正面で迎えるもの”というイメージは、いろいろな弊害を生むことがある。たとえば、インパクトの前にコックが解けてしまうアーリーリリースもその一つだ。
「体の正面でインパクトをするイメージだと、ダウンスウィングの時に右足の前あたりでコックを解いてきてボールに当てにいこうとします。これがアーリーリリースです。でも実際には、右足の前に手元がある状態でどれだけローテーションしてもボールがある位置まで届かず、最終的にフェースが被った状態で当たると、酷いフックやチーピンに悩むことになるわけです」
では続いて、飛んで曲がらない「良いフェースローテーション」とはどういうものなのかを小澤にレクチャーしてもらおう。
「良いフェースローテーションは体の正面じゃなく、左足の前で行うのが正解。そのためには手元を体の正面から左足の前に移動させながら手首を返す必要があります。これは手元を動かすというよりも、肩の回転を止めないことで手元を左サイドへ移動させるというイメージがすごく大事になりますね」
フェースローテーションの動きを覚えるための鉄板の練習法は両手を離して握りスウィングする「スプリットハンドドリル」だが、良いフェースローテーションを身に付けるには「体重移動の意識も必要です」と小澤は言う。
「スプリットハンドドリルをやるときに、止まったまま体の正面でやるのは、腕をこねているだけの動きになってしまいます。するとひじが引けてフォロスルーが小さくなるのでエネルギーロスに繋がり飛距離は伸びないし、引っかけの原因にもなります。スプリットハンドドリルをやるときは、必ず体重移動をセットにしてください。体重移動をしながらフェースローテーションを入れると、左足の前でヘッドの軌道が大きな円弧を描けるようになり、その結果としてインパクトゾーン・フォロースルーが長くなり飛んで曲がらない球が打てるわけです」
引っかけ球が怖くてなかなか思い切って手首を返せていなかったゴルファーは、小澤が教えてくれた「良いフェースローテーション」のやり方を参考にしてみてほしい。