中古ショップ巡りを習慣とし、つねに掘り出し物を探しているゴルフ業界人、通称「中古名器ハンター」が時間の審査を経て“名器”と呼ばれるに至った中古クラブをハンティング! 今回は、ウェッジに強みを持つメーカーのアマチュア向けウェッジ名器!

今週紹介したい中古名器は、フォーティーンのウェッジ「DJ-33」(2017年発売)です。

今のウェッジ市場はタイトリストの「ボーケイ」が非常に強いのですが、国産メーカーとしてがんばっているのがフォーティーン。ドライバーやアイアンなどももちろんリリースしていますが、ウェッジにはとくにこだわりを感じるメーカーです。

フォーティーンの名を世に知らしめたのが、名器中の名器「MT-28」ウェッジです。これはプロの間で非常に高く評価されたウェッジで、以降もプロが使うイメージがフォーティーンのウェッジにはあります。

そんななか、アマチュア向けのやさしいウェッジもあり、なかでもオススメなのがDJ-33なんです。

画像: やさしさに特化したフォーティン「DJ33」

やさしさに特化したフォーティン「DJ33」

やさしいウェッジというと、ソール幅が広かったりバウンス角が大きかったりとソール面に工夫が凝らされていることが多いのですが、このウェッジの場合リーディングエッジも面取りしているのが特徴。

どんなにソールを工夫しても、リーディングエッジが地面に突き刺さったら意味がありませんが、DJ33はそもそもリーディングエッジが刺さりにくくなっているんです。ターゲットゴルファーのミスの傾向がしっかりつかめている印象ですね。

それでいて見た目はわりとシャープだし、カッコいい。プロには必要がないけれど、アマチュアにはあると助かる機能が備わっている。ターゲットが明確な、90切りを目指すレベルのゴルファーにピッタリのウェッジとなっています。

やさしいウェッジを探している方は、中古クラブショップで見かけたら、是非一度手にとってみてくださいね。

画像: 【密着】160ヤード、何で打つ?飛ばし屋タレント・ユージの自主練を撮影してみたら面白過ぎた! youtu.be

【密着】160ヤード、何で打つ?飛ばし屋タレント・ユージの自主練を撮影してみたら面白過ぎた!

youtu.be
画像: スライスの原因はグリップにあった!? 元バレーボール日本代表・山本隆弘がドラコン女王・高島早百合に教わった「飛ばしのバックスウィング」 youtu.be

スライスの原因はグリップにあった!? 元バレーボール日本代表・山本隆弘がドラコン女王・高島早百合に教わった「飛ばしのバックスウィング」

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.