ドライバーの買い替えを検討する中学校時代の同級生ゴルファーにからどんなクラブがいいか相談を受けたゴルフ記者・S子。果たしてドライバーが苦手だった彼はエースクラブを見つけることができるのか⁉︎

こんにちは、ゴルフ記者・S子です。

ちょうど1年前からゴルフにハマっている私の中学校の同級生がいます。それがA君とB君。そのうちのB君が、ある日こんなことを言い出しました。

「ドライバーがまったく当たらない! これじゃ100を切れないからクラブを買い替えたいんだけど、S子なにがいいと思う?」

S子はただゴルフが好きなだけでクラブフィッターでもコーチでもないから正直そんなこと聞かれても本当に困る! 女性でスペックも違うし! でも私はゴルフ記者。「わかんない」とも言えないし、どうしようかなと思って、考えました。

S子にはわからないけど、クラブに詳しい人を紹介すればいいんじゃない!? ということで、私がゴルフを始めばかりの頃からお世話になっている中古クラブ「ゴルフパートナー南流山店」のスタッフの高野さんを紹介することに。

紹介した次の週末にさっそく高野さんの元へ行ってきたというB君。とても満足そうに「これでもう次のラウンドで100は切れる! 90も切れるかもしれない!」と続けてこう話していました。

「今までのドライバーは平均飛距離230ヤードくらいしか飛んでいなかったけど、店の試打ブースでは250ヤード飛んでいたんだよね。振りやすさが全然ちがうし、当たったときの感覚も比べものにならない。しかも予算は3万円だったけど、少し前のモデルだったみたいで1万5000円くらいで買えちゃったよ」(B君)

画像: (撮影/姉崎正)

(撮影/姉崎正)

数カ月前から手を返し過ぎていたクセを修正したことで左へ引っかける球が減り、代わりに右へ真っすぐ飛ぶ球に変わったB君。コースでOBを連発し、「もう100切りは夢で終わるかも」とこの世の終わりみたいな顔をしていたのがウソのようです。

クラブを購入後の練習に付き合いましたが、飛距離は本当に250ヤード級! 球筋も安定していて、早くラウンドしたいとワクワクしている様子でした。

これはすごい……(B君ではなくてクラブを選んでくれた高野さんが)!ということで、一体どのようにB君のドライバーを選んだのか、ゴルフパートナー南流山店の高野さんに聞いてみました。

「基本的に私はスウィングと球筋を確認しながら合うクラブを提案していきます。B君の場合はインサイドからクラブが降りてきてインパクトでフェースが開き、打ち出しから右へ行ってしまっていました。フェースが開いてボールに当たってしまっているので、重心が深すぎるとさらに右へ飛んでしまう危険性があるかなと考えて、重心が深すぎない、つかまりやすいクラブを何本か試打してもらいました。その結果、一番振り抜けていて飛距離も安定していたプロギアの『RSドライバー(2016年)』を購入していただいた感じですね」(高野)

画像: プロギアのRSドライバー(2016年モデル)

プロギアのRSドライバー(2016年モデル)

重心が深く直進性のあるクラブはミスヒットに強くて曲がらないと言われていますよね。でも、B君の場合フェースが開いた状態でインパクトしていたから、曲がらず真っすぐ右に飛んでいたみたい(笑)。

「重心位置が深すぎないクラブ」を選ぶことで、適度にフェースが返り、スクェアにインパクトできるようになったということみたいです。RSは決して初心者向けクラブというわけじゃないと思いますが、100切りを目指すゴルファーだからといって、必ずしもやさしいドライバーが合う! ってわけじゃないんですね〜!

S子もそうですが、クラブを買うのは悩みを持っているときが多いと思います。でも、1人でクラブ屋さんへ行ってもなにが合っているのか分からない。最後に、高野さんにクラブを購入するときに失敗しないためのコツを聞きました。

「気持ちよく振れて、ある程度フィニッシュがとれる重量を見極めることが大事です。気持ちよく振り抜けるクラブだからこそ、スウィングは良くなっていきます。だからこそ、なにより先に自分に合ったクラブ重量を把握するべきだと私は思います。なので、今使っているクラブと同等の重量のクラブ、それより軽いクラブ、重たいクラブの計3本を打ち比べてもらって結果よりも『気持ちよく振れているか』を意識してもらうことがポイント。その上でシャフトやヘッドを見つけてあげると失敗は少ないはずですよ」(高野)

なるほど〜! スウィングタイプやスウィングスピード、体格によって自分に合う重量は変わってくるということみたい。PGAツアーのプロでも、重いクラブを使う人もいれば、軽量のクラブを使うプロもいるもんなあ。また大前提として「自分が使っているクラブを持ってきてもらえると見つけやすい」とのことです。フィッティングを受けるのが無難ってことですね。

B君はエースドライバーが見つかったことで、さらにゴルフ熱が高まっている様子。これがきっかけで100切り達成できるかはわかりませんが、ゴルフを今よりもっと好きになってくれたら嬉しいな~!

This article is a sponsored article by
''.